Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【髭】シュナウザーの髭は白くなくちゃネ

おはようございます♪

 

最近の悩み、それは大河の髭が茶色くなったことです。

2年くらい前までは白かったんです。

口腔内を衛生に保つためのスプレーが茶色で、

それを使っていたら茶色くなってきて。

今は透明のものを使っているので髭が白くなることを期待していたんです。

 

そうしたら、別の感じの茶色さがでていました。

今日、トリマーさんに相談したらドライフードの影響の可能性があるそうです。

 

影響というのは食べたときにフードの成分が髭について残って

酸化するということだそうです。

白く保つには食後に薄いシャンプー液でスポンジを使って髭だけ洗うのが

よいそうです。

うーむ、やっとこの3ヶ月くらい朝ごはんにフードを食べるようになって、

楽だったのに。髭洗うんじゃたいへんだ。

どうしようかな?考え中の杏子ママでした。

写真はトリミング前のボサボサMAXの大河です。

f:id:lovelyanzu:20180617230401j:plain

トリミング前のボサボサ状態です・汗