Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【ワンコとの生活】甘噛み対策はコレ

おはようございます♪

 

最近、同僚がワンコを飼い始めました。

生後2ヶ月で一緒に暮らし始めて今は4ヶ月だそうです。

そして今、甘噛みに困っているって。

 

そういえば、杏子がパピーの頃も甘噛みに困っていた時期がありました。

しつけ教室や、本、ネットの検索できる情報ではまったくうまくいかず、

一度叩いてしまい、すごく落ち込んだのを今でもよく覚えています。

そんな杏子ママですが、どうやって解決したかというと

『痛いよ〜』って大声で泣いたんです。超大げさに。

そうしたら1度で覚えてくれました。痛そうだってわかったんですね。きっと。

この方法、ちょいワルオヤジで有名なジローラモさんがイタリアではこうやるよ』と紹介していた方法です。

 

一方、大河には甘噛みする時期がありませんでした。

大河の場合、生後4ヶ月までワンコの家族と暮らさせてもらっていたので

ワンコのママやお姉ちゃんが教えてくれていたのだと思います。

 

振り返ってみるとワンコとの暮らしでしつけ教室でならったことが

ピッタリ当てはまることはそう多くはなく、

飼い主さん家族とワンコとの暮らし方で考えたほうが良いのかもしれないと

2頭目の大河との暮らしの中で感じています。

 

他にも甘噛み対策あるのかな?違う方法で効果がある方法があったら教えてください。

 

f:id:lovelyanzu:20180701210706j:plain