Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【2018年ふるさと納税】初めてのふるさと納税

 こんばんは♪ 今年もあと1日ですね。杏子ママ(あんずママ)です。

 

今年は知人にふるさと納税を勧められて初めて寄付してみました。

知らなかったのですが、ペット関係のものが返礼されるものが結構あるんですね。

 

今年は鹿の生肉とジャーキーが返礼されるものにしました。

楽天だと、ポイント加算もされるし、買い物マラソンの対象にもなるそうです。

買い物マラソンはやったことがなかったので今回も見送り。

ポイントが還元されるならそれだけでも充分かなーと。

 

自分で確定申告をしていない場合は『ワンストップ特例制度』を選んで

寄付すればOK、初めてでしたが普通のお買い物と同じ感じでできました。

 

 

■今年選んだ返礼品

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

 

来年は動物愛護関連に寄付しようと思っています。

まだ調べ中ですが、ちょっと探しただけでもこんなのがありました。

さすがにふるさと納税で扱う団体であれば信頼できるのではないかと

思うので寄付先を調べる手間が省けますね。

 

■動物愛護系

peace-wanko.jp

 

f:id:lovelyanzu:20181230210836j:plain

鹿肉美味しかったです