Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【万が一に備えて】マイクロチップ

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

年末に『どうぶつ王国』という番組を初めて知りました。

坂上忍さんが動物の保護施設をつくるとかで、

土地を探しているところを放送していたんです。

坂上忍さんって本当に犬が好きなんだなーとつくづく思いました。

tvtopic.goo.ne.jp

 

その中で、マイクロチップの装着率についての話がありました。

大河はパピーのときにマイクロチップを入れています。

ブリーダーさんに教えてもらって、万が一に備えてマイクロチップを入れました。

当時はまだ比較的珍しかったと思います。

 

9年経った今も、装着率はそんなに高くない。

放送では10%と。

装着していても連絡先の登録が未完了のケースもあるようです。

 

保護施設に収容されるわんこの80%は迷子犬とのこと。

この数字、多い!と感じました。

 

迷子にしないようにすることも大切だけど、

万が一に備えておくと安心、入れておいてよかったです(^-^)ニコ