Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【マネーフォアード】始めて1ヶ月でわかったこと①

おはようございます♪杏子ママ(あんずママ)です。

 

今年の目標の1つにお金の見える化があります。

これまでいろんなタイプの家計簿をつけてきましたが、

仕事に余裕がなくなると破綻・・・。

そんなこんなで続いたためしがなく、

何にどれだけ使っているのか?ザル会計・・・。

 

いい加減どうにかしなくては!ということでマネーフォアード導入しました。

ぜーんぶ連携して自動的に家計簿になる♪ 画期的ですよね。

 

ちゃんとまとめてくれている人のブログ↓

www.yurui-life.com

 

 

始めて1ヶ月、いろいろなことがわかりました。

ザクッとこんな↓感じ。

・使っていないと思っていたカードから自動引き落としがされている

・年1回使えば年会費がないと思っていたカードの年会費が引かれている(使っていなかった)

・食費がすごい。(よく食べるからわかっていたことだけど・笑)

・大河の食費もすごい。(秋から使っているK9が高いからこうなることはわかっていた)

ピラティスのコストが高い(効果があるからどうするか悩みどころ)

・使っていないはずの固定電話の電話代が変動している(なぜだろう?)

Kindle本の支払いが現在登録のないカードから引き落とされている(Amazonカード、今はアマゾンの支払い方法から削除している)

 

 

無駄な出費がなくなるように整理していこうと思っています。

あとは、記録されていると思うだけで無駄遣いが減る感じもしています。

無理して節約すると反動がおきそうなので、

見えることでブレーキかかるといいなぁと思っています。

 

でもやっぱり、大河には使っちゃいますねー (^^;;

ということええ次回はペット関連に切り込んでみたいと思います。