Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【大河のごはん】『原材料をみてみよう』がとても参考になった話

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

大河のごはんは3、4歳の頃に腸の調子が悪い日が続いたのをキッカケに

いろいろな方に相談したり、調べたりして馬生食にしています。

 

ところが8歳の頃から初冬くらいになるとお腹が緩くなるようになりました。

漢方では馬は陰、体が冷えるとの話を聞き、

今年は初冬から生食をやめ、フードを食べています。

また、暖かくなってきたら生食に戻していく予定です。

 

年齢や季節で体調が変わるのは人間も犬も同じですね。

ただ、3、4歳の頃にフードで調子を崩した経験があること、

現在の食事ではヒゲが茶色いままであること、

それから大河の犬生では生食、手作り食の比率が圧倒的に高いことから、

フードの原材料は大丈夫か?と不安に感じています。

 

 

■大河のごはん(現時点)

朝ごはん

K9ナチュラルラム:1/3

ナチュラルバランス:2/3

果物

以下のサプリメントをK9に混ぜます。

バウンシー・プレミアム1/2匙

アスタミア・プレミアム1/2匙

 

【夜ごはん】

K9ナチュラルラム:1/3

いも類を少し

以下のサプリメントをK9に混ぜます。

バウンシー・プレミアム1/2匙

アスタミア・プレミアム1/2匙

 

 

そんなときにタイミングよく大河が食べているフードのレビューを見つけたんです。

 

K9のラムはタンパク質多く、脂肪分も多いことがわかりました。

心配していたリンとカルシウムのバランスは取れているようで安心です。

大河が好きでよく食べますが、やっぱり高いんですよねー・涙

ケーナインナチュラル ドッグフード フリーズドライ ラム・フィースト 500g(2kg分)

blog.goo.ne.jp

 

 

一方、ナチュラルバランスはタンパク質が少なめ。

K9と併用しているので、この点はカバーできている感じがします。

とはいえ、こうやって原材料を並べると添加物もそれなりに多くて気になってしまいます。大河が食べているのはレビューのものより更にローカロリーのタイプです。

ナチュラルバランス リデュースカロリー (全犬種/成犬-老犬用) 2.27kg

blog.goo.ne.jp

 

 

そしてこちらは大河が2歳前くらいから使っているサプリメントです。

デトックス系のバウンシーというサプリメントを食べさせていると

飼い主的には安心感があります。

www.japan.puffysnaturallife.com

 

 

春以降、復活予定の馬肉です。

数年前に値上がりをしてしまって、いろいろなショップのものを試しました。

入荷が安定しないケースもあったりで現在はディアラで購入することが多いです。

petfoodfactory.diara-plus.com

 

今のところ、K9とナチュラルバランスの組合せで、

脂肪分もコストもある程度バランスとれているかな。

好き嫌いの多い大河が食べ続けているので、なかなか簡単には変えられないし。

さぁ、どうしようかな?というところですσ(^_^;)