Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【劇的!大失敗】天然酵母パンチャレンジ1回目

 こんばんは♪杏子ママ(あんずママ)です。

 

今回はすごーい大失敗のお話です・汗

要領がいいというか、器用貧乏というか?

これまでの人生(パンで人生を語るか?笑)では大失敗という経験がありません・

記憶の範囲内では、ね。

 

ところが今朝、楽しみにしていた初天然酵母パンの焼き上がりがこんなことに・汗

f:id:lovelyanzu:20190505193707j:plain

開けてビックリ!これはなんだ?

 

 

朝の目覚めのときに『パンの香りが少ないな?』とも思ったんです。

でもね、開けてビックリ。こんなに不細工な焼き上がりは初めてです・涙

 

f:id:lovelyanzu:20190505193858j:plain

断面図とバナナ

 

バナナとの比較で全く膨らんでいないことがわかるでしょ?

ってか、わかってください。

この悲しさ。

目覚め直後のこの悲しさ・涙

 

とはいえ、泣いてばかりはいられません。

 

■失敗の原因と思われる点

①失敗の原因では?と思われるのは黒糖の塊を使用した点

→粉状の黒糖使用となっていたので細かく砕きはしたのですが、

    粉とは違い、5mm角くらい。これが失敗原因の有力候補

 

天然酵母を起こす際、24時間半となってしまった。

→長過ぎてすっかり忘れて大河とお散歩していたんです。

   本来は24時間なのでこの30分が悪さしている可能性あり。

 

③国内産の強力粉を使用している点

→膨らみが悪くはなると思うのですが、写真の状態を引き起こすまでとは思えない。

 

 

まずは①を改善して今夜再チャレンジしてみます。

天然酵母自体も購入後だいぶたっていて、5月中旬が消費期限。

これが原因だったら、今夜のチャレンジも失敗に終わるハズ。

やってみまーす。

 

f:id:lovelyanzu:20190505194703j:plain

ママちゃん、失敗したって大騒ぎ。僕はお散歩できればいいよ。

 

折角ホームベーカリーあるし、

天然酵母も作れるようになりたいですp(^_^)q