Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【アラフィフ健康問題】目も耳も疲れるって辛い

おはようございます♪杏子ママ(あんずママ)です。

 
むかーし、知り合いの方が

『目がいいときに本をたくさん読んだ方がいい』って言っていたことを

最近になってよく思い出します。

 
その頃、杏子ママは30代。

視力は両目1.5。目が疲れる経験はほとんどありませんでした。

よーく思い出すと、以下の2回のタイミングで目が疲れるなーと

思ったのですがしばらくすると慣れて問題がなくなっていたんです。

 


・職場でPCがひとり1台になったとき

スマホを使い始めたとき

 

 

 

それが今は朝から目が霞む・・・老眼です。

視力は変わらず両目1.5です。

 


老眼が気になり始めてからは本はKindleにしています。

読み上げて聴くと楽だからです。

ニュースや日々の情報はラジオなどの音声配信もので入手する様にしています。

イヤホンを使うと耳が疲れるので、イヤホン使用時間はなるべく短く。

ネックスピーカーと併用しています。

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

 


こうやって段々インプット量が減っていくのかなぁ。

人生100年時代、拡張の世紀でもあるし、

老化した部分はパーツ交換できる時代がくるのだろうか?!と

思う今日この頃です。

拡張の世紀

拡張の世紀

 

 

 

 

f:id:lovelyanzu:20190904080146j:plain

僕と遊んでくれればいいですよ〜@大河


 

SFドラマ観過ぎかしら?

エージェントオブシールド(シーズン4)観始めました(´艸`)