Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【大人の美術教室】ダフニスとクロエ

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

月曜日の祝日(9/16)、以前から楽しみにしていたイベントに参加してきました。

「幸せな恋」と「破滅の愛」をテーマに絵画と音楽を学ぶイベントです。

 

今回は自分のための記録としてまずは「幸せな恋」をメモしたいと思います。

興味がある方はどーぞ。

 

たくさんの作家がいろいろ絵画を描いていますが、

そこにはよく共通のテーマが描かれていて、

鑑賞する人にそのテーマがわかる特徴『アトリビュート』が含まれているそうです。

 

まず、幸せな恋として『ダフニス15歳の少年)とクロエ(13歳の少女)』です。

ダフニスとクロエ (ラヴェル) - Wikipedia

 

www.musey.net

www.bernardbouin.com

queenmobs.com

newedition.co.jp

 

以上の4枚の絵画を紹介しながら、アトリビュート(特徴)の説明を聞きました。

(あと1枚がみつからない、みつかったら追加しますね)

 

ダニフスとクロエには次のアトリビュートが書き込まれているそうです。

①草原に横たわる男女

②犬と羊

 

 

ここで犬が出てきました(^-^)ニコ

犬は誠実さのシンボルで

中世では男女の愛と犬を描いた絵画を寝室に飾ったりしていたそうです。

さすがワンコ、みんな誠実ですもんね♡

 

音楽:ラベルの夜明け

指揮:ロリン・マーゼル

演奏:ウィーンフィル・オーケストラ

これを合わせていた絵がネット上で見つからないんですσ(^_^;)