Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【大河の健康管理】朝夕、Tタッチマッサージ♪

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

大河はもうすぐ10歳になります。

早いなー、確か10歳といえば杏子ママと同じくらいの年齢。

ちょっと調べてみました。

リンク先⇩の早見表を見ると55歳くらい。

nakamura-ah.co.jp

 

杏子ママ自体が疲れやすくなったと感じたり、

身体が硬いと感じたりしてマッサージが気持ちいいし、

リンパの流れが良くなる気がするんです。

 

ということで、なるべく大河にもマッサージをしています。

昔、大河と一緒に習いに行った「Tタッチマッサージ」です。

やってみてあげたときの表情から考えると

前脚の付け根〜胸回り、後ろ足の付け根あたりが気持ち良さそうです。

 

散歩の前には後脚で立つ姿勢にした後、

脇の下〜脇腹〜お尻あたりをさするようにマッサージしたりします。

これも気持ちよさそうです。

petlives.jp

 

f:id:lovelyanzu:20191008200016j:plain

マッサージの後は気持ちよさそう

 

お互い健康には気をつけようね、大河 (^-^)ニコ