Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【2019台風シーズン】19号の準備

おはようございます♪杏子ママ(あんずママ)です。


台風19号、週末やってきますね(恐)

今日中に準備を!と天気予報士さんが言っていたので、今回はまじめに準備しようと思います。


実は台風15号のときにはベランダの植物や履物などを片付けずに夜を迎えたんです。

結果、自宅以外からの飛来物(50×50㎝)くらいのパネルがベランダに入り込んで、

風に舞ってすんごうるさくて目が覚めてしまいました。

実際に「うるさい💢」と思ったタイミングでは

暴風がすごくて外にも出られず、鉢が割れたりしないか心配でした。

 

という訳で前回の反省を活かして準備しようと思います。

状況はこんな↓感じです。


■準備済み

水、食料、電池、懐中電灯、大河のフード(缶詰)


■帰宅後準備

停電に備え

①ガラ携の充電

スマホ、PC、タブレットの充電

③lines -worksのタブレットへインストール

④大河の手作りごはんを作って冷蔵

⑤冷蔵庫の設定下げる

 

 

大河と杏子ママは大型マンションに住んでいて、

停電した場合はバックアップ電力に切り替わるので基本的には停電の影響はないんです。

有難い。

とはいえ、バックアップは上限があるので事前にできることはしておこうと思います。

 

f:id:lovelyanzu:20191011081636j:image

昨日の朝の大河。暴風の音は苦手です。

 


とりあえず、このくらいしておけば2〜3日は持つでしょうかσ(^_^;)