Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

正常性バイアス、現状維持バイアス。

こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

 今日(7/27)は出社でした。

コロナ以降何度か月曜日に出社したことがあるのですが、

なんとなく他の曜日より月曜日の方が電車の中が混んでいる気がします。

気のせいかな?

 

在宅勤務にするように、政府から企業に要請がありましたね。

患者数を見ながら在宅勤務比率をあげたり下げたりするような要請ではなく、

常時在宅勤務で業務が回るように強く要請をして欲しいものです。

www.tokyo-np.co.jp

 

 

出社しなくても業務が回るにもかかわらず、出社比率を上げていく。

これだけソーシャルディスタンスと言われているのに、

広いスペースがあっても人の隣に座る。

不思議でならないことが幾つもあります。

 

現状維持バイアスとか、

正常性バイアスとか言われるものなのでしょうか。

 

ja.wikipedia.org

brave-answer.jp

 

現状維持バイアスを知ったのは又吉直樹さんのお陰。

又吉のオイコノミアを毎回欠かさず観ていて知ったんです・笑

観たくなって検索してみたら、本になっていました・驚

 

f:id:lovelyanzu:20200727223933j:plain

おもちゃ隠してまーす

 

 いろんなことがありますが、3密回避がんばりますp(^_^)q