Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

筋肉・骨量アップ作戦 タンパク質!

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

 とりあえず、プロテインビタミンDを飲み始めて2週間ぐらい経ちました。

運動量を大きく変えていない状態では筋肉量も骨量も一進一退と言う状況です。

プロテインは飲んでいるものの、タンパク質の必要量などをきちんと調べずに飲んでいます。なので次はこれを改善しようと思います。

 

筋肉量、骨量の実績

<筋肉量>

8/29(土)38.3Kg

9/02(火)39.8Kg

9/10(木)39.3Kg

9/12(土)38.8Kg

 

<骨量>

8/29(土)2.4Kg

9/02(火)2.5Kg

9/10(木)2.5Kg

9/12(土)2.4Kg

 

タンパク質の必要量とプロテインの量の変更

 

50代女性の1日に必要なタンパク質の量は50グラムだそうです。

 (以下のリンクからの抜粋です)

www.morinaga.co.jp

 

 

では、プロテインにはどのくらいタンパク質が含まれているのでしょうか。

と見てみたのが以下の写真です。

今、飲んでいるプロテインは100グラムあたり、

タンパク質90.8グラム入っていることを確認しました。

 付属のスプーン1杯はおよそ10グラムだったので、

1杯でタンパク質が9グラム取れていることになります。

そうすると大体5杯飲む必要があるということがわかりました。

なんとなく飲んでいた日々のプロテイン

これまではスプーン3杯だったので、今日(9/14)から2杯増やすことにしました。 

食事でタンパク質をとって入るものの少ないと思っているからです。

また、1週間続けて様子を見たいと思います。

 

f:id:lovelyanzu:20200914122140j:plain

プロテインの成分

 

 

 最初から調べて始めればよかったんですけど、

なんとなーくゆるく始めたのでこれからボチボチ改善していきます(^-^)ニコ