Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

明治神宮100年祭で祈ったこと

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

先日の日曜日、明治神宮鎮座100周年と言うことで夜の明治神宮へ散策に行ってきました。

芸術祝祭作品と言われているオブジェやライトアップされた杜の散策、

それから、花火を見るのを楽しみに歩いて来ました。

 

f:id:lovelyanzu:20201103103318j:plain

夜の明治神宮

www.meijijingu.or.jp

 

f:id:lovelyanzu:20201103103352j:plain

代々木口から入りました

 

 

f:id:lovelyanzu:20201103103452j:plain

オブジェが目当ての1つ

 

iPhoneXで、顔にピントを合わせたら綺麗に撮れました。

 

 

f:id:lovelyanzu:20201103103544j:plain

これも目当ての1つ

鹿の写真はたくさん撮り、ピントが合っているものもあるのですが、

光る鹿

なんか演技が良さそうな感じがしてこれを選びました。

 

 

途中、100年の歴史パネルがありました。

写真で見る歴史は、お散歩仲間のおじいちゃんから聞いていた話と重なり

鮮明な印象となりました。

 

中でも犬を飼っている身として印象的だったのは、

ワンコ友だちと会う絵画館(明治神宮外苑|聖徳記念絵画館)の前は

昔一面の芝生だったんです。

そのままだったら良い遊び場所になったなぁ、なんて勝手なことを思いました。

 

 

f:id:lovelyanzu:20201103103615j:plain

せっかくなのでお参り

 

明治神宮は本当に杜になっているので、空が見えない。

どこで花火が上がるのか?と御本殿へ向かってみたら、御本殿の上には広い空が!

参拝を終えたあと見事な花火を見ることができました。

 

f:id:lovelyanzu:20201103103643j:plain

目当ての花火も見事でした

 

低く上がる見事な花火を見ていたらなんだか感動

早く平和な社会に戻ります様に(祈)