こんにちは! 杏子ママ(あんずママ)です。
「所さん!大変ですよ」で最近増加傾向の高齢ペットについて取り上げられていました。
気付いてなくて、 知人の方に教えていただき知った次第です。
見逃し配信はNHKプラスで見ることができるので早速昨日(7/2)視聴しました。
なんと、愛犬の高齢施設が現在200弱も存在するそうです。
番組で取材していた施設は広い芝生エリアで自由に運動できて、
なんだか幸せそうでほっこりしました(^-^)ニコ
それから、犬より情報の少ないうさぎさんについても取材されていました。
大河も今年12歳になります。
他人事ではないので今から健康と高齢期の過ごし方については情報収集しておこうと
改めて思いました。
◼️NHKプラス
所さん!大変ですよ「高齢ペットの介護が大変!」(配信期限 : 7/8(木) 午後7:57 まで)
概要(NHKプラスからの抜粋)
あるドッグカフェでは、手足をゴムバンドでしばり「老犬の気持ち」を体験する講座が大盛況。犬の平均寿命が14歳を超え、30年前の1.5倍に延びたとされる中、必然的に増えてきたのが「介護」問題。ペット用介護用品市場が急速に拡大する一方、認知症で夜鳴きがひどくなり自宅で世話し切れなくなった犬などを預かる「老犬ホーム」も増えている。うさぎなど意外なペットの高齢化問題に取り組む人も。ペット介護の最前線を取材。