Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

改めて、NISA枠の使い方になるほど〜と思った話

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

課題図書(笑)の、この本↓を聴いていました。

Amazon unlimited対象です。

 

 

 

ザーッと聴き流していたのですが、引っかかったんです。

ここ↓です。

chapter4 お金ハック! からの抜粋

開設する口座は「積立NISA」と言われる口座にしましょう。

NISAとは、少額投資非課税制度のことで、 配当金等の収入が5年間非課税になります。

そのため通常の口座よりお金が増えるスピードがより速くなります。 

 

昨年からやっとNISA枠を用意したのにダメじゃない。

 

飼い主が使っているのはNISA(積立NISAではない)です。

やっと手続きをしたのが、SBI証券に対してでした。

一方で、ドルコスト平均法の積立は以前からカブコムでやっています。

 

あれ〜、なんでカブコムをNISAにしなかったんだろう。

今となっては、どういう思いでSBI証券にNISAを開設したか思い出せません。

 

とにかく「NISA口座を使ってドルコスト平均法をした方が有利だよ 」と

書いていました。

 

www.sbisec.co.jp

 

でも、NISAって期限があるじゃないですか。

そのタイミングが暴落時期だったらどうなるんだろう?と思ったら、

上のSBI証券のリンク先に「払い出し期限なし」と記載がありました。

 

じゃぁ、NISAでドルコスト平均法を積み立てた方が有利ですね。

あー、また見直さないと・汗

 

f:id:lovelyanzu:20210802185202j:plain

迎賓館前

 

大河の写真、珍しく新しいのを取らないまま夜になってしまったんです。

なので、前の写真です(^^;;