Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

ワンワン!吠えているとき、会話が聴き取りづらいゾ 飼い主の話

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

昨日(8/27)は朝から耳鼻科に行ってきました。

朝起きたときに左耳の聞こえが悪かったからです。ちょっとボワーンとした感じ。

 

知り合いの看護師さんに

耳の調子が悪くなったら速攻で病院へ行くようにと教えられていたので、

速攻、病院へ行きました。

 

診て貰ったところ、内耳の蝸牛に水が溜まっているのが原因だろうとのこと。

それでまずは5日間、薬を飲むことになりました。

 

水が溜まっているという状況から起きる症状なので、症状が変化するそうです。

わたしも病院に着いた9時半の時点ではだいぶ症状がなくなっていたので、

病院なんて大袈裟かな? と思ったりしていました。

でも、内耳全体(三半規管まで)水がたまると「メニエール病」になるそうなので、

怖い、早く行ってよかったです。

 

参考までに自覚症状や、自分でできる対策を記載しておきますね。

 

■朝の自覚症状

朝起きたら耳がボワ〜ンしている感じで聞こえにくい。

散歩中、のんびり歩いているところでは特に問題なかったのですが、

お友だちわんこがワンワン!と吠えている中での会話が聴き取りにくい。

 

■お医者さんからの質問

・しっかり寝ていますか?

・疲れている自覚がありますか?

 

■改善・予防のために自分でできること

・しっかり水を飲む

 必要な量の水分を摂ることで体に水を溜めようとしなくなるそうです

・軽い有酸素運動をする

 20〜30分、早足で歩く。全身の血行改善、水分の循環を促すのが良いそうです。

・よく寝る

・疲れを溜めない

 

 

f:id:lovelyanzu:20210827150233j:plain

散歩はリラックスタイム

 

散歩中についでに有酸素運動できるように考えたいなぁ。

ちょっと小走り、腿上げ、踵落としとかしながら散歩しているのですが、

Apple Watch上はエクササイズにならないんです・汗