Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

発酵小豆を作る、小豆は腎臓にいいからね

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

以前、小豆が腎臓にいいということを書きました。

そのときに発酵小豆を食べていることを書いたので、今回は作り方を書きますね。

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

 

実はすご〜い適当なんです。

様子を見て水加減を好みに調整しているのですが、大体、こんな感じです。

 

■分量

・小豆 155グラム

・米麹 155グラム

・水  465グラム 

・塩  少し

 

☆写真は上記分量より水分少なめで作ったものになります

 

f:id:lovelyanzu:20210829122210j:plain

発酵あずき作りました

①小豆を水につける ◀︎水にはつけずすぐ炊きます

 小豆と同じくらいの水につけておきます。

 つけなくてもいいと書かれているレシピもあるので作ってみて好みの塩梅にしてください。

②①に塩と水を入れて炊きます

 ①の水と合わせて、小豆の量の2倍の水を入れています

 塩は適当に

 ホットクック、煮る&混ぜる機能で2時間

③出来上がった②を発酵させます

 ②の温度が60℃程度になるまで冷ましてから、

 同量の米麹を入れます。必要に応じて水を足しています

 ホットクック、60℃で6時間発酵させます

④出来上がり

 

 

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

 

この↓リンク先には、お鍋と炊飯器で作る作り方と健康効果の記載があります。

kumiko-jp.com

 

f:id:lovelyanzu:20210829122249j:plain

発酵は寝てる間にできていました。朝ごはんにいただきます

 

最近は大河の朝ごはんに少し入れています。

朝ごはんは2度に分けて食べているので、写真に炭水化物はないんです。

・散歩前にスイカ、さつまいもと煮干し

・散歩後に写真のごはん 

 

f:id:lovelyanzu:20210829122343j:plain

今日も元気に食後のひと暴れ

 

今朝の散歩で、パピーの頃から仲良しのご家族に会いました。

そこで「大河くん毛艶いいし元気に散歩するねー」と言われご機嫌な飼い主です(^-^)ニコ