Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

生おからのケーキと朝の散歩🐾

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

最近、食事の量が減り気味な飼い主です。

少量で美味しくて栄養があるものに、少しずつ置き換えようとしています。

 

で、朝ごはんの全粒粉100%のパンをおからケーキに置き換えてはどうか? と

テキトーに作ってみました。

今回は生地の状況見ながら適当に作ってみたんです。

 

◼️テキトーレシピ

生おから 150グラム

豆乳   大さじ2杯くらい

たまご  2個

ベーキングパウダー 小さじ1くらい

大河も食べられるように砂糖なしです。

甘いさつまいもがあったので50グラムくらい刻んで入れました。

 

次回はもう少ししっとり感が出るように工夫してみます。

 

☆参考にできそうなレシピ

cookpad.com

 

【WEB限定】みすずコーポレーション おからパウダー 微粉末 500g×2袋

 

f:id:lovelyanzu:20210923112555j:plain

ホットクックのスポンジケーキモードで、生おからケーキ

 

今回の置き換えで期待しているのは、

繊維質、大豆イソフラボンの接種量アップです。

NewsPicksのHorie ONEで伊藤浩さんがホルモン系のサプリが効くといっていたので、

大豆を食べる頻度をあげようと思った次第です。

 

おからを買うついでに、近所のおいしい豆腐屋さんで、豆乳、豆腐も購入。

これで冷蔵庫に大豆製品が増えます。

 

無料で見ることができるYoutubeのリンク(ショートバージョン)

ホリエモンは老いない?抗老化で話題のNMNやサプリ研究の最前線を徹底考察 - YouTube

 

 

昨日(9/23)の朝は前夜から続く蒸し暑さと、強い日差しで真夏のよう。

大河も暑いみたいで、冷たい石のベンチでウロウロしてました。

f:id:lovelyanzu:20210923100906j:plain

ここは冷たくて気持ちいいよ〜

 

飼い主は前夜の睡眠不足と、朝の暑さでまいりました・汗

すっかり秋になったと思ってたタイミングでぶり返す暑さにびっくりです(>_<)