Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

愛犬の心臓に雑音、と言われて調べたこと

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

今日は、大河の心臓に雑音がするかもしれないと言われて調べたことのメモです。

 

心臓に雑音がすると言われ検査することになったのは、2021/9/27。

もともとは歯のチェックのために病院へ行って指摘されたんです。

麻酔して歯のクリーニングをするので、麻酔前に麻酔できるかを検査する。

なので、その検査で心臓も診てもらうことにしました。

 

とはいえ検査まで2週間超あったので、

出来ることはやっておこうということで調べました。

 

◼️原因

心臓に雑音がすると言われて多いケースは僧帽弁閉鎖不全症みたい。

そして、多くの小型犬がのこ病気になるらしい。

13歳以上の小型犬の85%は僧帽弁閉鎖不全症


犬の心雑音~僧帽弁閉鎖不全症と超音波検査~|亀山動物病院|神奈川県茅ヶ崎市 | ドクターズインタビュー (動物病院) からの抜粋

 

◼️治療方法

僧帽弁閉鎖不全症になったらどんな治療をするのだろうと調べてみた。

投薬治療、または外科手術になるそうです。

投薬治療を始めたらやめることはできない、

これは投薬治療をしている飼い主さんから聞きました。

 

外科手術になると治療費は200万円くらい。

 

第1章/愛犬が「僧帽弁閉鎖不全症」と診断されたら読む本 | JASMINEどうぶつ総合医療センターからの抜粋

 

◼️予防方法

ハーブのホーソンや赤身の肉や魚が心臓に言いそうです。

ホーソンは大河が使っているサプリメントのアスタミアに入っているので、

多めに摂ってもらうように変更しています。

赤身の肉は鹿肉がいいとのことなので、週に2、3回鹿肉を使うように変えました。

鹿肉は扱いやすくて新鮮なお肉を提供してくれるところを探し中です。

今回は手に入れやすい、楽天で購入しました。

そして、散歩はゆっくり長めに愛犬の様子を見ながらするようにした方が良いとのことです。

 

www.japan.puffysnaturallife.com


こちら↓はトレーにラップがかかった状態でした。鮮度が気になります。

 

 

 

◼️その他

こんな本があることもわかりました。