Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

愛犬の2022年スケジュール、整理したよ

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

昨夜は10時間も寝てしまいました・驚

10時間も眠れるってことは体力があるということだな! と思うことにしました。

 

さて、昨日(12/28)は来年の大河の予定を書き出していました。

毎年、やっているのですが、予定を書いておかないと忘れるんですよねー・汗

で、書いていて思ったんです。

 

毎年、フィラリアの薬を飲ませるタイミングについて疑問を感じていて、

もう1度、ちゃんと確認しておこうと検索してみました。

こちらの病院のページがわかりやすかったです。

第4幼虫までしか駆除できないと記載があるので、

感染後50〜70日くらいまでが駆除可能と読みとりました。

 

なので、これまでと同様に基本45日間隔で良いと思いました。

下痢など調子悪いときは延期、延期もmax60日くらいを目安にしているので、

来年も同じにしようと思います。

www.aoianimalclinic.com

 

f:id:lovelyanzu:20211229123759j:plain

ワクチン抗体化検査は4月→11月、尿検査は負担がないから追加したいな

使っているノートはこちら↓ 日々の記録に使いやすいです。

ナカバヤシ 手帳 2022 ロジカルダイアリー 週間バーチカルタイプ A5 ホワイト NS-A503-22BW

 

f:id:lovelyanzu:20211229123819j:plain

室内運動後の大河、なんかボーッとしているみたいに見えますね

調べながら書いているとあっという間に時間が経ってしまいます。

過去の判断材料と、新しいのを比べたりしちゃうんです。

 

少しでも負担が少ない方がいいな、って思うんですよね。

飼い主も薬はあんまり飲まないので、

大河も同じで食べ物と運動中心で健康維持したいです(^-^)ニコ