Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

目ヤニに激減、愛犬の話

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

年末の大掃除・片付けが捗らず、

できる範囲でいいや! と腹を括ったところです・汗

なんかね、寒いし、大河が寝ている間は静〜かに、

不用品整理とかしているんです。

 

さて、目ヤニの話です。

12/23〜25の3日間、夜のオンラインセミナーを受けました。

5月に受診をした漢方の先生の講座です。

もうちょっとしっかり理解しておきたかったからなんです。

animalclinic-wakan.com

 

 

5月に受診したときにも水分補給が大切であることの説明は受けていました。

しかし、腹落ち度合いが低くて水分は増やしていたものの

必要量を下回る日が続いていました。


◼️大河の場合の必要量

・60〜70ml/時間

・600ml/日

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

 

そんな日々が続いていて、初冬くらいから以下の点が気になり始めていたんです。

・目ヤニが多い、目薬では改善しない

・お腹を舐める

 

お腹を舐めるのは初夏くらいから始まっていて、

原因がわからず、薬で痒みを止めても、

薬を続けることになるだけなので試行錯誤していました。

 

で、クリスマスセミナーを受けた12/25から、

改めて毎時60〜70mlを与える作戦を開始したんです。

 

まずは目ヤニの量が減りました。

先週までは寝起きにまず目ヤニをとってあげないといられないくらい、

ねっとりした目ヤニが目の周辺に出ていたんです。

 

f:id:lovelyanzu:20211230110304j:plain

beforの寝起きの写真がないのが残念


目ヤニが減って、毎朝追いかけられて目元を拭かれることがなくなって、

ストレス原因が1つなくなったことが大河にとってはよかったのではないかと思います。

 

以前、誰に聞いたか忘れたのですが、

排泄するには順番があって、

尿・便で出せないと、耳や目ヤニ、最後に被毛や皮膚から出ると聞いたことがあります。

水分をしっかり補給すると尿で出ることになるので、

他の場所の問題が改善されるのだと思っています。

改めてググってみたら、あまり見つからなかったのですが参考になりそうな記事の

リンクを貼っておきます。

www.sala-acu.com

 

f:id:lovelyanzu:20211230105124j:plain

目元スッキリ・パッチリですよ♡

水分を取ることの大切さを改めて実感しています。

毎時とはいえ寝ている時間もあるので600ml/日となっているのか、

ちょっと自信がないので、ごはんもお粥ベースに変えました。

これで足りている計算になると思います・・・、たぶんσ(^_^;)

 

 

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com