Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

血液検査の結果を持って漢方医へ、いろいろ相談できました。愛犬の話

こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

今日(3/26)は大河を漢方の先生に診てもらいに行ってきました。

まだ、大河が朝の散歩は乗り気でないので、

病院の最寄駅の西横浜駅〜病院〜横浜駅を散歩がわりに歩きました。

なんだかね、いつもと違うのノリノリで寄り道したくなるみたい。

花曇りの中、桃の花や、桜、その他の花を見ながらのんびり散歩ができました(^-^)v

 

診断結果は、昨年5月と概ね同じで食べ過ぎと脱水です。

いったんはダイエット成功していたのですがまた太ってしまったし、

水分を与えているつもりが足りないし・汗

 

今回はリバウンドしてしまった経過で発生した疑問も全て相談してきました。

なので今度こそ、

この対処を行うことで、肝臓の数値の改善とお腹の痒みがなくなるはず。

全部やると1ヶ月程度で効果が出るそうです。

 

◼️食べすぎ対策の悩みを相談

ごはんを減らすと、うんPの状態がポロポロになる悩みを相談したところ、

繊維のある野菜を増やすようにアドバイスをもらいました。

基準となる肉類のグラム数を以下のとおり減らして、

野菜を1.5〜3倍としてうんPの状態がいいバランスを見つける予定です。

【現状】肉類70〜80グラム/食

【今後】肉類60グラム/食

 

◼️脱水対策

これまで2時間に1回程度の間隔で大根の煮物を与えることで脱水対策できているのでは?
と思っていたのですがダメでした_| ̄|○
もう少し小まめにとのことなので、1時間に1回とします。

【現状】総量600ml相当

【今後】総量700ml相当

◼️カミカミ用の煮干しについて相談

上顎に食べたものがつくようになったのでカミカミするもの、

大きめの煮干しを与えることについて相談。

朝夕のごはんの後に与えるくらいなら特に問題ないとのこと。

気になる塩分は、水分をしっかり摂っているので気にしなくて良いそうです。

 

◼️冬は散歩したがらないことを相談

散歩に行くといいことがある状態を作りましょう!とのことで、

散歩に出たら肉類やフルーツを少しあげて食べる楽しみとセットにすることにしました。

これからあたたかくなるので、

散歩に行くようになるので毎回おやつを持って出ることにします。

なんかね、肝臓の数字が悪くなってきたのでおやつ止めてたんですけど、

先生もOKって言ってくれたので肉類の総量の一部をおやつにします。

 

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

 

f:id:lovelyanzu:20220326182827j:plain

すごい気になるみたいでずーっとクンクンしてた・笑

 

いろいろ改善することはありますが、

「肉体年齢は若いよ、5歳くらいだね」って先生に言われました(^-^)v

でも、頭は12歳だから飼い主が気分を盛り上げてあげてくださいって。

まだまだ元気でいてもらいたいので、飼い主はコツコツ改善するのです・笑