Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

薬膳ごはんが気になる、水分出すのは瓜系、ハトムギなど

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

朝、目が覚めるのはだいたい6時くらいです。

大河はたぶん、5時くらいから起きている様子。

今朝は5時半くらいに

オーツミルクが飲みたいと起こしにきたんですよね。珍しい。

 

よく水分をとるようになって、

飼い主が忘れると、ジーッと気付くまで見つめるようになりました。

 

 

この写真、昨日(7/29)の昼寝中の大河です。

涙が溢れているような、

身体に滞っていないかしら?と気になりはじめました。

ついでに飼い主も暑くなって浮腫みやすい気がしていて、

薬膳調べてみることにしました。

 

 

この↓リンク先の方がやっているインスタがわかりやすかったです。

リンク先からインスタの内容が確認できます。

pawplus.jp

 

以下、イスタからの引用です。

暑い季節になると、おススメする食材は瓜系の食材です。
瓜系は、冬瓜・西瓜・胡瓜などウリ科のものです。
体に潤いをくれて、余分な水を出してくれる食材ですね。

体の余分な水が、なかなか出しきれないうちのレオン🐶
外の暑さと体の熱さも重なり、目のまわりは茶色の涙やけ状態です。

熱があらわすのは、色やニオイなどいろいろあります。
涙やけやヨダレ焼けは、熱くなっていますよー!のサインです。
(中略)
もずくやハトムギで、余分な水を出していきます。
冷ますものも火を通す事で、お腹が弱い子でも大丈夫ですよ。

 

胡瓜(きゅうり)、冬瓜(とうがん)は最近使っているのでOK

ハトムギは先週使い切ってしまったのでまた買おう!

ということになりました。

 

薬膳関連の本、Amazonアンリミテッドになっている本が結構ありました。

増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖

Dr.クロワッサン 身近な野菜や薬味で健康を整える、薬膳の知恵。 Dr.クロワッサン

 

遊んでもらったよ!

 

昨日はご近所散歩だったので、ほぼワンコに出会えず・涙

帰宅前に管理人さんに遊んでもらって満足したようですσ(^_^;)