Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

お正月休みの最終日、ワンストップ特例申請の話

こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

昨日(1/4)のことの投稿がこんな時間になってしまいました・汗

昨日は、大河を獣医さんに連れて行って

外耳炎(右耳)と結膜炎(左眼)をみてもらいました。

両方とも1週間ほど薬を使って治すことになりました。

 

そのあとふるさと納税のワンストップ特例申請の準備をしていたのですが、

自治体で手続き方法も3種類!

めんどーだなって思ってしまいましたがなんとか終えることができました。

個人的に自治体マイページが使いやすい印象だったので、

自治体使えるようにしてほしいです。

 ①紙

 ②自治体マイページ(https://mypg.jp/

 ③IAM(https://iam-jpki.jp/lp/onestop/

 

その処理をしている中でマイナンバーの長い方のPWを初めて使うことになり、

もうすっかり忘れている、どこにメモしたかも思い出せない・汗

4桁のPWを覚えていたので、自分で再設定できました。

初期化にはスマホと、コンビニでのオペレーションが必要でちょっと面倒ですが、

処理自体はかんたんでした。

署名用パスワードをコンビニで初期化 | 公的個人認証サービス ポータルサイト

 

本当はお休みの最終日はもう少しのんびり過ごしたかったのですが、

ワンストップ特例申請に想定外の時間がかかってしまいました。

今年の分は全件ペーパーレスで処理できるようになったいるといいなあ。