Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

遅ればせながら、2022年読んだ本の振り返り

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

年末年始に2022年に読んだ本の振り返りをしていました。

実は昨年から本を読む量を意識的に増やしています。

で、何冊読めたか確認したかったんです。

 

結果は122冊でした。 <結構読んでました!

とはいえ、冒頭読んでダメだとやめてしまったりした本も複数あります。

 

これだけ読むことができたのは主にaudibel読み放題サービスのおかげ。

次に貢献したのはKindleです。

もうね、老眼になってしまったので、

紙の本を読むのがちょっと辛いんです・汗

 

⚫︎若い人向けだけど気にせず読んでよかった本

答えより問いを探して 17歳の特別教室

働き方5.0~これからの世界をつくる仲間たちへ~(小学館新書)

 

⚫︎生涯現役の参考になる本

職業としての小説家(新潮文庫)

 

⚫︎ごそっと足りない知識・社会保障系に効いた本

教養としての社会保障

会社も役所も銀行もまともに教えてくれない 定年後ずっと困らないお金の話 (だいわ文庫 455-1-D)

 

⚫︎報道時点のマスコミ情報と実態の違いに驚いた本

生涯弁護人  事件ファイル1 村木厚子 小澤一郎 鈴木宗男 三浦和義・・・・・・

 

⚫︎楽しんだ本

団地のふたり

本好きの下剋上[1〜16巻] 

ワシントン・ポーのシリーズ

 

お題「我が家の本棚」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと