Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【貴重!】わんこ版・元気で長生きの秘訣

おはようございます♪杏子ママ(あんずママ)です。

 

大河は9歳、元気で長生きしてほしいなぁと思っています。

きっと、みんなそう。

 

今朝、同僚の先代犬のマルーチーズちゃん(享年23歳)の

元気で長生きの秘訣を聞きました。

 

それはたくさん寝てたくさん運動すること』に尽きるそうです。

 

 

ごはんは何を食べていたの?と聞いてみました。

ごはんは普通にフード、歳をとってからはふやかしてあげていたそうです。

食べ物にはそんなにこだわっていた様子はありませんでした。

 

大河はお留守番中ずーっと寝ているようで、

寝過ぎでは?とちょっと心配していたのですが大丈夫そう。

今のように寒い季節はお散歩に行きたがらないし、

出たとしてもすぐ帰ってきてしまいます。

でも、家でおもちゃで遊んでたくさん走り回るので運動もバッチリです。

f:id:lovelyanzu:20190201230553j:plain

ママがいるときもいつもと同じだけ寝ます

 

この調子で、よく寝てよく運動する習慣を維持して、

元気で長生きしてもらいます(^-^)ニコ