Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【習慣】朝ごはんのあとは🐝

おはようございます♪ ワンコはそれぞれ習慣ってあるのかな? 大河には小さいときから習慣になっていることがあります。 それは、朝ごはんのあとお気に入りのおもちゃで遊び始めることです。 毎朝、遊び始めるとおもちゃを持ってきて『遊ぼー』と誘います。 …

【朝寝坊】特急はコンティンジェンシープラン(^^;;

おはようございます! 昨日(6/28)は久しぶりに1時間超の寝坊。 やばい!やば過ぎる。 久しぶりすぎてどーやって対応していたか忘れている・汗 と思いながら、まずは大河のお散歩。 散歩しながら、対策を考えました。 そうなんです。お散歩は犠牲にしない主…

【僕の好きなこと】日向ぼっこ♪

おはようございます♪ 昨日(6/27)は風が強かったですねー(^^;; 朝は強風でショート散歩。 夕方は1時間くらいお散歩できたけど蒸し暑かったです。 風にふかれて髭がボーッとなっているところを激写しそこねました。残念。 という訳で写真が撮れなかったので…

【Apple好き】念願のAppleWatch♪

おはようございます♪ series1から欲しいと思っていたApple Watch。 やっと購入しました。 目的はヘルスケア情報をとるためです。 『運動不足疑惑』があるので確認したいという気持ちがあったんです。 昨日(6/26)、1日つけての感想は『意外に動いていたかも…

【お友だち?】猫ちゃんに遭遇

おはようございます♪ お散歩途中で遭遇した猫ちゃん♡ 猫ちゃんの中でも思い出のあるトラ猫さんです。 もーかわいい! トラ猫さん、土の上は湿っていませんか?

【お散歩】週末のお散歩

おはようございます♪ この週末(6/23、24)はのんびりロング散歩が1回だけでした。 大河地方は土曜日と日曜日の朝は雨が降ってしまったのです。 あっ、土曜日の朝は杏子ママが寝坊して散歩のチャンスを逃してしまったんです。 次の週末は早起きできるように…

【週末の楽しみ】パン焼き

おはようございます♪ 昨日はパンを焼きました ホームベーカリーを買ってからほぼ毎週焼いています。 最近は好きなものばかり焼いています。 それは、ドライフルーツとクルミ入りのパンです。 ドライフルーツはいろいろ試していますがどれも美味しい(^-^)ニコ…

【大河グッズ】フエルト人形

おはようございます♪ ステキな贈り物は杏子ママをほっこり幸せな気持ちにしてくれます。 中でも大河に関するもの。 お友だちのsenako3@インスタの手作りフエルト人形は、 みているだけで幸せな気持ちにしてくれます(^-^)ニコ 写真は5年前の大河とフエルト人…

【Apple好き】やっとAirPods♪

おはようございます♪ ずーっと欲しかったAirPods購入しました(^-^)v 今まで使っていたBluetooth接続のイアホンと比べて、 使い勝手が断然いいです。そして耳が疲れないです。 最近、本を耳読しているので聞いている時間が長いんです。 なので耳が疲れないの…

【朝んぽ】3年前は何してた?朝のお散歩

おはようございます♪ 写真は3年前(2015年6月)の毎朝の散歩の様子です。 草ぼーぼーだけど、これは明治公園@明治神宮外苑です。 この場所は今は東京オリンピックに向けた工事をしていて、 ワンコが寛げる場所はなくなってしまいました。 東京オリンピック…

【ママのお気に入り】優秀なストッキング♪

おはようございます♪ これ優秀!無印良品のストッキングです(^-^)b コスパいいでーす👍

【トリミング】5週間ぶりにスッキリ

おはようございます♪ 大河のトリミングは基本的には4週間に1回です。 が、しかし、今回はちょっと都合がつかなくなってしまい、 5週間ぶりのトリミングとなりました。 やーっとカットできてスッキリです。よかった〜(^-^)ニコ 昨日のカットは疲れたよー

【髭】シュナウザーの髭は白くなくちゃネ

おはようございます♪ 最近の悩み、それは大河の髭が茶色くなったことです。 2年くらい前までは白かったんです。 口腔内を衛生に保つためのスプレーが茶色で、 それを使っていたら茶色くなってきて。 今は透明のものを使っているので髭が白くなることを期待し…

【おいしいもの】基本のごはん

おはようございます♪ 便利といえば、最近は玄米が簡単に炊けるんですね。 玄米を炊きたくてお手頃炊飯器を買ってみたら、 もーもー簡単でびっくりです(*^^*) 炊飯器の玄米モードを使えば白米と同じ手軽な感じで炊けるんです! そして、玄米も改善されている…

【便利グッズ】ママのヘアケアグッズ

おはようございます♪ 前回トリミング直後の大河をみるとピカピカでーす。 やっぱりカット後5週間目に入るともうボサボサで。 明日の日曜日にやっとトリミングです。 一方で杏子ママのカットは、今年に入ってから美容院へ行き始めました。 え?その前は? セ…

【習慣】遠吠え

おはようございます(^_^)ニコ 昨日(6/14)は涼しかったですね。 だいたい涼しいときはた〜っぷり散歩をしたがるのですが、 昨日はちがって朝夕とも30分くらいのお散歩でした。 せっかく涼しいのにーーー。 お散歩といえば、 大河の家は近所に消防署がありま…

【僕の嫌いなこと】シャンプー

おはようございます♪ 6/10の日曜日は大河のシャンプーでした。 大河はシャンプーが大嫌いです。 シャンプーしているときはシッポを下げて、ジーッと固まっています。 タオルドライのときは、ぶるぶる、ぶるぶる〜っと水を振り切ります。 ドライヤーのときは…

【便利グッズ】わんことこどもに優しい害虫対策

おはようございます♪ 昨日(6/12)、目が覚めたらいくつか蚊にさされていました。 あー、夏がやって来た。 毎年、蚊に刺されてから夏の害虫対策をしなくては!と思い出します。 具体的にはゴキブリ対策です。 書くのも嫌なこの虫、見たくないのでしっかり対…

【お友だち】けな気( ´艸`)

おはようございます(^_^)ニコ 昨日(6/11)は朝から雨☔️ そんな日は軒のあるところで、気分転換に遊びます。 お友だちに会えるかなぁ?と思ったら、友だちのママだけだったの。 そしたら、なんでお友だち来ないのー!催促する大河。 じゃぁ待ってて。連れて…

【季節の花】紫陽花

おはようございます(^-^)ニコ 昨日(6/10)は土曜日とはうってかわって涼しい1日でしたね。 朝のお散歩は小雨降る中の散歩となりました。 ちょうど綺麗に咲いている紫陽花、やっぱり雨が似合いますね。 大河は雨に濡れ湿った地面をクンクンして、お髭が泥だ…

【暑い季節】エアコンを使い始めました!

おはようございます。 昨日(6/9)から遂にエアコンを使い始めました。 朝の散歩はとーっても蒸し暑く、 これまた今年初、大河のクビに保冷剤をハンカチに包んでまきました。 だんだん朝の散歩は早く、夜の散歩は遅くなりますが、 寝不足にならないように気…

【便利グッズ】iPadにキーボード

キーボードいらない。 面倒だったら音声入力するって思っていたタブレットですが、 リーズナブルなキーボードがあったので試しに導入。 やっぱりキーボードには慣れているので超便利。 ブログ書き始めて余計に便利便利と使うことになりました。 こんな感じで…

【グッズ】大河くんの水飲み用カップ

髭族の大河の日常生活での悩み。 それは水を飲むとお髭がビッショリ濡れること。 一緒にいるときは毎回髭を拭いてあげるのですが、 ちょっと油断すると床がびっしょびしょ。 びしょびしょ対策で水飲みカップを小さくしました。 これでほとんど濡れません。楽…

【お散歩】大河地方梅雨入り

昨日(6/6)、大河地方は梅雨入りしました。 大河は小さい頃から半年くらい前まで、 雨が嫌いでちょっと降っているだけでお散歩をしないワンコでした。 ところが最近は少々の雨が降っても『ハイ、散歩行きます!』という感じ。 何が彼を変えたのか? それは…

【ごはん】食欲ある?まぁまぁ?

大河のお友だちワンコの飼い主さんたちと話していると、 食欲はいつもある、あげただけ食べる というような話を聞きます。 えー?そうなの? 大河の場合、こんな↓バリエーション 食欲あり、食べたいものが出されたので美味しくいただく 食欲あり、食べたいと…

【時短】週末にパンを焼き忘れたら

ほぼ毎週末、自宅でパンを焼いています。 もちろん、ホームベーカリーにお任せです。 ホームべーカリーで食パンを焼くのにはだいたい2時間半かかります。 そして、何か具材を入れようと思うとスタート後30分経ったところで投入し、 焼きあがったらすぐにホー…

【お散歩】週末のお散歩

週末はなるべく緑の多い、土のあるところでお散歩をします。 ほぼ毎週末、朝は明治神宮外苑あたりにいます。 このエリアは都心部としては緑がたいへん多く、 除草剤や化学肥料などの大河の健康に影響のあるものも使っていないため、 安心してお散歩ができる…

【通院記録】歯医者さん

昨日(6/2)、歯医者さんに行ってきました。 飼い主はペーパードライバーなので電車に乗って。 ワンコに厳しい電車、混雑するターミナル駅は回避して行くので 通院に片道45分くらいかかります。 最近は通院経路を覚えてしまい、行く途中から大河の緊張感が増…

【自己紹介】ミニシュナ大河13歳です

今日(6/3)からはてなブログはじめました。 初投稿になります。よろしくお願いします。 主な登場人物は以下のとおりです。 ミニチュアシュナウザー 大河 (2009年11月7日生まれ、13歳♂) 飼い主の杏子ママ、杏子ママと呼んでください。 (10月28日生まれ…

プライバシー・ポリシー

制定日 :2021年08月29日最終改定日:2021年09月03日 本文書は、『Happy Days with M.Schnauzer.」(以下、「当サイト」)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 当サイトに掲載されている広告について 当サイト…