Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬の食べたいアピール

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/30)はお昼休みに坂道を登る散歩をしました。 40分くらいかな。 暖かかったので嫌がることもなく歩きました。 キレイなお青空 キッチン前でオスワリ 昨日蒸したサツマイモがおいしいな〜と思っ…

洗えるペットシート導入と、ホットクックで鶏胸肉のみぞれ煮

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/29)はいいお天気でしたね〜 12時過ぎに散歩に出たら、ひなたはとっても暖かかったです。 なので、上り坂コースをゆっくり散歩しました。 とてもキレイな青空 日向ぼっこ寝てたら日が陰ってきたの…

もう元気だけど、ちょっと下痢っぽかったんです。それからAI artistで遊んでみました。

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 金曜日(1/27)の深夜に大河がちょっと下痢っぽくなってしまいました・汗 夕ごはんにあげたシャケが脂っぽかったからかしら?! 大腸炎が起きている粘膜便でした。 そんなこんなで、深夜に寝たり起きたり…

【トリミング】2023/01:13歳、我慢できないこともある

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 寒波が来ている中、トリミングへ行って来ました。 日中には思ったより暖かくなって、 トリミング前のお散歩はノリノリで歩くことができました。 これからドライヤーです 写真はこれからドライヤーをかける…

愛犬の「はしゃぎ」ポイント初公開

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/25)の朝の空、むっちゃお気に入りなので大きいままで・笑 大寒波が来ていますが部屋の中は極めて平和。 午前中は日差したっぷりなので暖かいです。 散歩は日中に20分ほど。 排泄とくん活中心で…

あー寒いさむい。「肝臓から脂肪を落とす食事術」よかったです

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/24)はお昼に40分くらい、寝る前に排泄だけの散歩となりました。 昼は思ったより温かくて、大河もいい感じで歩いてくれました(^-^)v 夕方は天気予報が当たり、北風がぴーぷー吹きはじめました。…

寒波が来てますね、ホットクックで参鶏湯あったまります♡

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 天気予報が当たって寒いですね。 朝はどんより曇り空、どうもみぞれだったらしい。 らしいっていうのは、 なんと、月曜の朝(1/23)に寝坊しちゃって散歩サボりました・汗 曇り空、微妙な色合いのグラデデ…

みかんが美味しくなったよね🍊

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/22)はのんびり散歩を2回。 2回目は上り坂コースで、後ろ脚強化を期待! 毎日、上り坂コースに行きたいのですが、 なぜか近所の上り坂、 平日の散歩時間に日向になるコースが見当たらないんです…

「かゆみ」のトリセツ、参考になりました!

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 大寒を過ぎた昨日(1/21)、 なんだか空気が一段と冷たくなりましたね。 散歩は1度、お昼過ぎの一番暖かい時間帯に出ました。 いい調子で歩いていたのに、 取り壊しの工事をしている場所があって、 その…

遅ればせながら、2022年読んだ本の振り返り

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 年末年始に2022年に読んだ本の振り返りをしていました。 実は昨年から本を読む量を意識的に増やしています。 で、何冊読めたか確認したかったんです。 結果は122冊でした。 <結構読んでました! とはいえ…

この冬の寒さ対策 ー冷気を防ぐ編ー

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/18)のお散歩は日中のみ。 気温は6℃だったのですが空気がとても冷たく感じました。 そんな空気を感じてか、大河がお散歩を嫌がる。 昨日は洋服を着せて連れて出ました。 本当はどうなんだろう? …

カボチャのお水が美味しいのよ。愛犬の話 (やりたいこと整理しなくちゃ、飼い主の呟き)

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/17)のお散歩は昼、夜の2回でした。 どちらもショート。 寒い間は室内遊び中心です。 北側の空が綺麗だったよ。 最近の大河の水分補給はこんな感じです。 甘味の強くない、カボチャや紫のサツマ…

雨の日、愛犬は室内遊び、飼い主は運動不足・汗

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 今朝の気温は3℃ 散歩はやめて、室内遊びを40分もしていました・笑 途中休憩はちょっとあったものの、 暖かい室内だと意欲的に遊ぶ遊ぶ・笑 運動の量と質を考えると、室内でしっかり遊ぶのもアリですね…

パソコンOFFデー、きのう何食べた?劇場版

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 どんよりなお天気の週末、 雨の上がっているタイミングを狙って散歩をしていました。 いい感じで雨の降らない時間帯に散歩ができましたよ。 そして、今日(1/16)も曇りのち雨の天気予報。 空を見ながらの…

新しい暖房器具導入後の電気代

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 この冬は暖房器具を変えたので、 昨日(1/13)の朝、 電気代のチェックしたらビックリな金額になっていました。 期待通りでない可能性もあったのだから、 平日の朝なんかにチェックしなければよかった_| ̄|○ いい…

この本、ちょっと違った視点を与えてくれる「ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているなら、不便をとり入れてみてはどうですか?」

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 ここのところ、朝の結露がすごかったので、 寝る前に加湿器を切って寝てみました。 そうしたら、結露なし。 朝から結露した水滴を拭き取らなくていいっていいですね〜・笑 寝る前には加湿器切ることにしま…

小さく始めるといい年らしい、西洋占星術の話

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/11)の空、白い雲も綺麗ですね〜 一昨日の夜、1時間半も歩いたせいか、 日中の大河は爆睡でした・笑 ヒーターにくっつき過ぎ 小川奈緒さんのVoicyを聞いていたら、 2023年の西洋占星術の音声(1/…

まさかの夜散歩1時間半🐾

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/10)は北風が冷たい1日でしたね。 朝7時半の風速が12メートル、気温は7℃ですが冷たい感じでした。 あまりに風が強かったので朝、昼は室内遊びでした。 空は綺麗なブルー 日向が陰っても気付かず寝て…

散歩と愛犬の筋トレ・笑

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 前日、午前中の散歩がいい感じだったので、 昨日(1/9)も誘ってみたのですが、断られ・涙 午後、改めて誘って散歩へ行きました。 ちょっと気分を変えていつもと違うところへ。 外濠公園方面 昨日もいいお…

午前中散歩があったかい

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/8)の日向ぼっこ。 ぼー、ねむいって感じです・笑 ボ〜 日差しが暖かだった昨日、 散歩コースに陽があたっているであろう時間帯に出発してみました。 10時半、行きは半分くらい日陰でした。 帰…

脚の衰えが気になる、愛犬も飼い主も・汗

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/7)のお散歩は朝とお昼の2回でした。 両方合わせて1時間くらいです。 夜は寝る前に排泄目的の散歩を少ししました。 寒くなって散歩時間が短くなってから気になっていることがあります。 お昼の…

よくやる失敗、スマホカメラ編

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日はお昼の散歩だけでした〜_| ̄|○ 朝、誘って断られ、 夜、誘って断られました。 まぁ、お昼に30分歩いたのでOKとしましょう。 若い頃から、ご近所散歩に関してはそう積極的でなかったので、 年齢を重…

寝たい愛犬、起こしたい飼い主

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/5)は仕事始めでした。 お休みの延長線上の生活をしてしまい、散歩は朝抜き、昼夜のみとなりました。 休みの間はね、朝の散歩の時間を10時くらいにしていたんです。 多少暖かいからか、誘うと出て…

お正月休みの最終日、ワンストップ特例申請の話

こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/4)のことの投稿がこんな時間になってしまいました・汗 昨日は、大河を獣医さんに連れて行って 外耳炎(右耳)と結膜炎(左眼)をみてもらいました。 両方とも1週間ほど薬を使って治すことになりました。…

気になっていたpodcast聴き始めたらおもしろい♪

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 明日(1/5)が仕事始め。 今日までは「まだのんびりするぞー」と心に決めています。 昨日、ずっと気になっていたpodcastを聴き始めたんです。 大河との夜の散歩でのことでした。 夜だから油断していて、歩…

冬散歩の工夫と、顔に出る愛犬

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/2)の散歩は3回、それぞれ30〜50分くらいでした。 前回の冬に発生した「寒くなると歩かない」問題、 ちょっとずつ改善しています。 今は寒い日の散歩時間確保方法として、 大河をスリングに入れ…

★の数で振り返る2022年ブログ、意外な結果となりました

こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 超マイペースのお正月を過ごしています。 大河は雰囲気で、休みだとわかるようで、 あーしたい、こーしたい! だからこう動かそうという感じで、 飼い主を自分の思うように動かそうとします・笑 負けないぞーと思…

あけましておめでとうございます🎍

元旦に撮影してきたよ・笑