Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の散歩は、足元が冷めている場所・時間を探しながら

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 ほんと、暑い日が続きますね。 昨夜(7/30)の散歩は国立競技場周辺へ行きました。 競技場の西側は日中日があったっている時間が短いハズなので、 足元が冷めていると思ったから。 行ってみたら当たりで、足元は冷…

薬膳ごはんが気になる、水分出すのは瓜系、ハトムギなど

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 朝、目が覚めるのはだいたい6時くらいです。 大河はたぶん、5時くらいから起きている様子。 今朝は5時半くらいに オーツミルクが飲みたいと起こしにきたんですよね。珍しい。 よく水分をとるようになって、 飼…

夏バテ傾向、体調を整えよー!

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 夏バテ気味の飼い主です。 普通に食べて、運動して、寝ているのですが、口内炎ができてくる・涙 毎年のことなのですが、夏は気付かぬうちに体力消耗している気がします。 昨夜も、寝る寝る。 最近は木曜日…

カイカイの原因はマラセチア菌?、美味しいパスタソース♪

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/27)の朝はもう眠くて起きられませんでした。 ちょっと夏バテ気味? すごく眠いんです。 6時ちょっと前に起きて、ご近所をのんびり散歩することにしました。 気温は27℃です。 カメラ目線 大河…

愛犬のカイカイ観察、身体を掻かないこともある

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/26)は朝から大降りの雨だった大河地方です。 雨が降って運動不足だった割には大河は日中爆睡でした。 雨だから? 低気圧の影響? とか考えちゃいました・笑 そして夜は飼い主が参加した会合に付…

朝んぽと、馬肉生食少しずつ

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/25)の朝の気温は27℃ 27℃もあるのに日陰だと過ごしやすいと感じていたんです。 それで、大河がルンルン歩くのをついて行きました。 UV指数は1 写真を撮ろう! と大河の正面に回ってみたら・…

馬肉生食について振り返ってみた、愛犬のごはん

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 大河のカイカイ対策を考えていて、ブログを振り返ってみました。 そうしたら、馬肉生食にしたらカイカイが改善したことを書いていたんです。 調子よかった馬肉生食をやめた理由を振り返っていたら、 この↓…

今年初トンボに会った朝んぽと、ニンニクでお腹が痛い飼い主

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日の朝んぽ中、トンボを発見。 早いなー、まだ暑いのに、と思ってトンボの季節を調べてみたら、 夏も多いんですね。なんとなく秋口のイメージがあります。 今年初のトンボ 朝は6時半くらいから1時間ほ…

在宅勤務でよかった話と、生涯保証付ダーンタフの靴下再購入

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 木曜日の7/21の夜からウォーキング始めてみました。 なんかね、大河との散歩だと運動が足りない、もうちょっと歩きたいと 思うようになったんです。 なので夜の散歩が終わったあと、大河には留守番し…

水分補給のオーツミルク、朝の散歩🐾と おまけの卵入り全粒粉100%パン

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 大河の水分補給、大根の炊いたのを多用していたのですが、 夏大根は小さくて、購入頻度が・・・ 他のものも飲んでもらえるかチャレンジ! この間、オートミールパックで落ちたオートミール食べていたこと…

朝んぽと、桃の皮のむき方

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/20)の朝は5時半に起きて、6時スタートでお散歩です。 早くスタートしたけど、暑かった。 日焼け予防にユニクロのU Vパーカーを着てお散歩したら、 汗だらだらになりましたσ(^_^;) お散歩時点の…

勉強になった皮膚科獣医のラジオ、ムシムシの日は4回散歩

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日の朝は、お散歩コースへ行こうと張り切ったのですが、 天気予報は8時くらいから雨。 昨年、散歩中に豪雨にあったトラウマを思い出し、ご近所散歩に変更しました。 happydayswithminischnauzer.hatena…

【トリミング】2022/7、真夏の日差しの中、行ってきました。

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/18)は大河のトリミングでした。 13時に予約していたので、すんごーい日差し。 先日、飼い主が熱中症っぽくなったので、 念の為、13時予約のトリミングにはタクシーで行きました・汗 ここのと…

オートミールパックの翌日の様子と、のんびり夜散歩🐾

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 ここのところ、カイカイについて調べていて、 飼い主のごはんは超手抜き。 そんなときに教えてもらったのが写真の「LA BETTOLA」のパスタソース。 試しに何種類か買ってみて、昨日(7/17)はカルボナーラ…

カイカイ対策試行錯誤、オートミールパックしてみた話

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/16)はほぼ1日中、カイカイ対策を調べたり、試したりしていました。 試したのは昨日書いた「痒みを抑える暫定策」の中のオートミールパックです。 happydayswithminischnauzer.hatenablog.com 乾…

愛犬のカイカイ悪化に右往左往・涙

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 数日、ブログの更新おやすみしてしまいました・汗 お休みの間は大河のカイカイ対策を調べたり、相談したりしていました。 肝臓の数値が改善すればカイカイ治りますよ、と言われているので、 まずは肝臓数値の改善…

読書 在宅ひとり死のススメ、おすすめです

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日の朝の気温は26℃ 6時までぐっすり寝て、ゆっくり目のスタートとなりました。 お散歩中にご近所のワンコ友だちに遭遇。 大河と同い年のワンコなのですがここ数ヶ月で体調が悪化していると聴き、 暑…

花が咲いてしまったパセリの植え替え、抗酸化作用が期待できるんですよ。

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日の朝の気温は26℃、日曜日に熱中症っぽくなってしまったのを ひきづっていて、朝んぽはご近所散歩を40分くらいでした。 そうしたら大河自ら、アップダウンが多いところへ行くのです。 あれ? 運動…

国立競技場・空の杜散歩は人間だけで

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日の朝の気温は25℃、またまたご近所散歩で済ませてしまいました・汗 大河の運動不足は避けなくてはならないのですが、 飼い主が疲れちゃうと朝寝坊気味になってしまいます。 ダメですねーσ(^_^;) ご近…

素敵なカフェ iro でデコパージュ体験してきました

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 コロナ以降、外出を控えいたのですが、 ここのところ、ちょっとした外出が続いていて朝起きられない・汗 大河には申し訳ないのですが、ご近所散歩の朝となりました。 そして河の写真を撮らなかった・汗 そ…

涼しい夜のロング散歩、夜のアガパンサスもきれいでした

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/8)の朝の気温は25℃、 週の後半は朝起きるのが遅くなりがちで6時半になってしまいました。 そんな日はご近所、かつ日陰ゾーンを選んでお散歩40分くらい。 誰にも会わず、大河はワンコと挨拶…

卵サンドがうまい、Lα Baguetteのパン

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日の朝の気温は24℃、涼し〜いって感じます・笑 自転車に乗って散歩コースへ行ったのですが、 雨に降られて慌てて帰宅しました。残念。 お昼はいつものテイクアウトを買おうと出かけたのですが、 知り…

乗り気がしない感じの散歩と、ハーネスのサイズ見直し

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 まだエアコンつけっぱなしの大河家です。 昨日(7/6)の朝の気温は24℃でした。 エアコン消していた方が良かったかも? とも思いましたが、 自動で動かしているので除湿がされている程度だったのだと思い…

初めて覚えた洋花の名前は・・・?

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/5)の気温は26℃、 雨予報でしたが降らずに曇り空でした。ラッキー♪ ラッキーと思いながら散歩していたら、 大河は大河で、涼しいし、たくさん歩きたいと思ったみたい。 朝からしっかり1時間歩…

俳優・杏ちゃんの「Journey to the origin with Anne」動物行動学の教授の話が興味深い

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/4)の朝の気温は27℃、雨が降りそうな天気予報でしたが、 空を見ると大丈夫そうだったので自転車に乗って散歩へ! そうしたら、ちょっと散歩したところで雨が降ってきちゃいました・涙 素人が空…

昼夜外食して朝寝坊、反省した飼い主と、室内温度調整

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日は(7/3)大寝坊の朝でした・汗 8時になって曇り空の中、ご近所散歩をしました。 曇り空だからか? 大河も乗り気で歩いてくれましたが、 UV指数をチェックすると、晴天の日の6時ごろより強いんで…

お散歩時間のUV指数チェック、なるべく木陰と気化熱を味方にする

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/2)の朝の気温!絵画館の前で撮った写真です。 相変わらず暑い! そして、Apple Watchの天気をタップしたら、 下の方に2つの指数が出ていることに気付きました。 空気質:55 UV指数:0 気象…

暑い日は散歩不足を室内で解消です

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/1)の朝の気温は29℃、勘弁してください!朝ですよー とはいえ、前日に比べると日差しは少し弱い感じがしました。 慣れただけかもしれません・汗 来週月曜日以降は少し気温が下がる予報、期待…

熱帯夜でエアコンフル稼働、先が思いやられます

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日の朝の気温、27℃〜、暑い。 熱帯夜続きなのでエアコンつけっぱなしのフル稼働です! 東向きのベランダに室外機を置いているので、 暑くならないように日除けをつけています。 新しいエアコン+日除…