Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

愛犬のカイカイ悪化に右往左往・涙

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

数日、ブログの更新おやすみしてしまいました・汗

 

お休みの間は大河のカイカイ対策を調べたり、相談したりしていました。

肝臓の数値が改善すればカイカイ治りますよ、と言われているので、

まずは肝臓数値の改善を優先。

イカイ対策は肌の乾燥を防ぐ程度。

あとは肝臓と同じで、以下の3点を中心に生活しています。

・しっかり運動する

・水分をとる

・太らない

 

しかし、数日前の深夜に目が覚めました。

なんと、大河が身体を掻いている、カミカミしている音で・涙

よーくチェックすると脚まで毛が抜けている。

何より、大河が痒くて眠れないのがつらい。

 

 

こんな状況に気付いたので、まずは痒みを止める方法を調べたり、

有識者に相談したりして、根本対策も検討していました。

 

<痒みを抑える暫定策>

以下の2つ、①は外耳のカイカイにもいいそうです。

①リンゴ酢水を塗る

リンゴ酢:水=1;1の割合で薄めたものを痒みの出るところに塗ります。

7/14の夜から開始していますが、塗ったあとはしばらく落ち着くようです。

 

オートミールパックする

これはまだ試していないのですがシャンプーのときに

オートミールのすりつぶしたものに水を加えペースト状にしてパックすると良いそうです。

パック時間は2、3分

 

<原因調査>

①アレルギー検査

昔1度やったきりなので、改めて検査してみることにしました。

 

<食生活改善>

①オメガ3脂肪酸

皮膚と肝臓に良いとされているので積極的に取り入れる。(タラ、サケ、イワシ

 

②週1回のファスティング

大根の炊いたのだけで過ごす日を週1回も受ける。早速7/14に実施済み。

 

③水分摂取の継続

引き続き、毎時水分を取らせる

 

④その他

検査結果が出るまで、

上記の対策とともに一般的にアレルギーの原因になっているようなものを食べさせない。

and、新しいものも控える。<痒みの原因になると怖いから

 

7/18にトリミング予定。ボサボサMAXもかわいい

今日は雨の中の散歩になる予定なので、

そのあとシャンプーして、オートミールパックしてみる予定です。

痒みが治りますように。