Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【トリミング】2022/1、乾燥の季節、フケが気になります

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 先週の木曜日(1/27)にトリミングに行ってきました。 だいぶボッサボサだったので、カットしてスッキリ。 ペロっとしちゃいました 前回もちょっと気になっていた背中のフケ。今回もです。 昨年の秋く…

トイレはキレイじゃないとダメだワン!

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 今日はこれから友人と会いに外出です。 大河は留守番、3時間くらいかな。 寝て待っていてください。 さて、ここのところ水分をしっかりとっている大河。 一方で寒いから散歩は1回/日。 こうなると、トイレシー…

あったかい時間帯にのんびり散歩と、ふるさと納税で鹿肉購入

こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 ここのところ、自由な時間が不足気味の平日です・汗 そんな平日の後は、のんびりした土曜日を過ごします。 耳で聞く読書、散歩と、それから新しいスーパーに探検に行きました。 あとは大河の鹿肉を探したんです。 …

犬も人間も水分を摂ろう!

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 愛犬・大河は12歳。 気付いたら飼い主と同じくらいの年齢になっていました。 人間の年齢に換算すると。 早いものです。 大河は漢方の先生に診てもらってから、 毎日600mlくらいは水分を摂るように言われ…

今年の漢字、今のところは・・・

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨年末に「来年の漢字はどうしよう?」って考えていたとき 整った って浮かんだんです。 杏子ママはNewsDietをしていて、 世間の情報を全く耳に入れていなかったので、 これは自分の中から湧いてきた言葉…

飼い主だけ散歩と、愛犬の意思表示を大切に♡

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 キリッと冷たい空気の日が続いていますね。 早く暖かくなってほしいと思ってばかり・笑 なんと言っても大河の散歩が短いのが気掛かりな毎日です。 室内では運動会のように走り回っているんですが、 わんこ…

愛犬ごはん改良、ごはんの時間ですよー

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 毎日寒いですねー。 早く暖かくなって、ロング散歩がしたいです。 今は寒すぎて、大河を散歩に誘っても30分も歩けばいい方なんですよ・笑 今朝の大河ごはん! 健康の勉強をして、ごはん改良しました。 <改良ポイ…

水分補給用の大根の出汁をしじみにしてみた、愛犬用

こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 大河の水分補給用の大根、思い立ってしじみだしに変更してみました。 飼い主的には、脂とる必要ないので楽チン! 大河的にも、しじみ汁は肝臓にいいし、脂が少ないという点も体にいい。 いいこと思いついてよかっ…

朝、外を見ている愛犬

こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 ブログ更新サイクルがずれたまま過ごしています。 早く元のペースに戻りたいんだけど・・・汗 今朝、朝ごはんのあとベランダを見ているので、 散歩に出たいのかしら? と声をかけたのですが散歩ではない。 ただ空…

愛犬用の枕を新しくしました♪ 飼い主の掛け布団も

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/15)、1万歩歩いてだいぶスッキリしました。 なんとなくダルい、みたいなときは身体を動かすのが1番効きますね。 今日は大河用の枕を新しく交換しました。 大河がベッドで寝るとき、枕の上で寝るんです…

飼い主だけ1万歩歩いてスッキリ、愛犬は・・・

こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 今週はブログの更新が思いっきり滞りました・汗 年末年始にゆっくりしたら、4営業日連続の仕事に耐えられなくなったか?・笑 デスクワークが疲れるんですよね。ずーっと座っているから。 ということで今日は飼い…

ちょいちょい、マッサージして! と催促する様になりました・汗

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日も寒かったですね。 散歩していると寒さで脚が震えてくる大河です。 震えてきたときに脚元を触ると、 肉球からアキレス腱くらいの部分が冷たくなっています。 短時間でも結構冷たくなることがわかって…

愛犬初シャンプーと、audible聴き放題開始・嬉

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/8)は大河の新年初シャンプーでした.。○ シャンプー嫌いだからお風呂場に入るとシッポ下がりっぱなしです。 そしてドライヤーは、、、 顔に風がかかるのが嫌いなので、顔は乾かさずにドライ完了…

Amazonチャージでポイントもらえるんですね、寒い日にぬくぬくしている愛犬

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/7)は雪の残る朝で−1度でした。 前日の夕方は雪で散歩していないので朝の散歩は必須。 外に出たら、あまりの寒さからか? 20メートル程度で帰ってきてしまいました・笑 とはいえ、排泄はしてお…

初雪〜❄️

こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 今日(1/6)は初出社でした。 年末年始に存分にゆっくりしたのですが、一日で疲れてしまいました・笑 もう仕事はしたくないのですが、ブログは書ける! 今日はこの冬初めての雪です。 大河地方、結構降っています…

レンタルの窓拭きロボットを使ってみました♪

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 便利家電の1つ、窓拭きロボットをレンタル申し込みしたのが 1/2に届きましたよ。 届いてみたら「1週間以内に使って返さなくては! 」と思うとプレッシャー・笑 happydayswithminischnauzer.hatenablo…

2021年買ってよかったもの 愛犬編

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 2021年「買ってよかった」愛犬編です(๑>◡<๑) 5.愛犬と20年一緒に暮らせる本 大河12歳、13歳がターニングポイントということがわかったり、 日常のケアがわかったりと有益でした! happydayswith…

岸辺露伴は動かない、がおもしろい

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 大晦日に紅白歌合戦を観るために、NHKプラスを起動しました。 そうしたら高橋一生さん主演ドラマがあるではないか! ということで、気が付いたのは4話目の見逃し配信。 元旦の夕方、4〜6話をイッキ観し…

「愛犬と20年いっしょに暮らせる本」オススメだよ

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 年末に「愛犬と20年いっしょに暮らせる本」を読みました。 大河が12歳になって、本腰入れてケアについて考えようと思ったからです。 愛犬と20年いっしょに暮らせる本 ―いまから間に合うおうちケア 作…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 元旦の本日、大河地方の朝はー0.5度でした。 寒がりの大河は、朝のお散歩お断りだそうです・汗 日向ぼっこがいいんです! 散歩はお昼頃、最高気温が出る時間帯に行きましたが 寒いそうで…