Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

犬も人間も水分を摂ろう!

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

愛犬・大河は12歳。

気付いたら飼い主と同じくらいの年齢になっていました。

人間の年齢に換算すると。

早いものです。

 

大河は漢方の先生に診てもらってから、

毎日600mlくらいは水分を摂るように言われています。

一方、飼い主は、毎日1.5ℓは飲んだほうがいいと

仲のいい看護師さんからアドバイスをもらいました。

 

犬も人間も身体の60〜70%は水分でできているといわれています。

それが年齢を重ねるごとに保持できなくなるそうです。

なので、飲む必要がある。

参考:身体と水分|大塚製薬犬の体の半分以上が水分!

 

飲むことで血液がドロドロになることを予防したり、

間接周りの液体が維持できて、スムースな動きが維持できるそうです。

水飲むの苦手なんだって話をしたら飲み方、教えてくれました。

 

<飲むタイミング>

寝起き:コップ1杯
午前中:500ml
午後 :500ml
寝る前:コップ1杯

 

水を飲んだって、って疑問視するような記事もありますが、

個体差もあるだろうから、効果があるかわからないけど、

試してみようと思います。

現状、正座したりあぐらをかいたりした後に体制変えようとすると

ギクシャクするんです。若い時にはなかった感覚。

水を飲むだけなら簡単だから・笑

 

 

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com