Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言、22日目(4/29)ベランダガーデニングしたい・・・

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 今日はいいお天気で暖かかったですね。 とはいえ、Stay homeなので自宅でのんびりの1日。 以前からベランダガーデニングしたくて、いろいろ考えてはいるものの動けずにいたんです。 そんな経緯もあって今…

緊急事態宣言、22日目(4/28)愛犬の被毛についたかもしれないウイルスはどうしている?

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 緊急事態宣言後、3週間が経ちました。 ふと気付けば、eラーニングで、受講しようと考えていたAWS学習カリキュラムの2つ目が 未受講であることに気付いてしまいました。 (使っているのは企業版、個人版…

緊急事態宣言、21日目(4/27)胸が痛い気がしたのはストレスだった・汗

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 世の中はゴールデンウィークと言っていますが、杏子ママは仕事でした。 国からは12連級にするように要請があったのかな? 5/7、8もお休みにするように政府から要請があるようですが、 変わらずカレ…

緊急事態宣言、20日目(4/26)NHKのETV特集(ユバル・ノア・ハラリ)の視聴と、これから1年をどう考えておくか

1おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/26)の朝はお散歩50分からスタート。 先週から始めた朝ヨガが8時半スタートなので朝ごはんは食べす、 まずはヨガをして全身スッキリ。 呼吸や、胸を広げる動作で、ちょっと風邪っぽくてタンが…

緊急事態宣言、19日目(4/25)Realx Day♪ 野鳥のYouTube紹介も

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/25)はタンが出る感じだったのでゆっくり過ごしていました。 以前、記事にも書いたようにビタミンC、Dを意識して、 食事から、サプリメントから取りながら水分を1.5リットル接種するように心がけました…

緊急事態宣言、18日目(4/24)規則正しい生活は大河のおかげ

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 在宅勤務が続いている毎日、段々寝る時間が早くなるのはなぜ? 日々、いろんな方々とコミュニケーションする中で、 在宅勤務や、待機の方々の半数くらいが「生活のリズムが乱れる」と言っているんです。 あれ?そ…

緊急事態宣言、17日目(4/23)NewsPickのweeklyOCHIAIが好きな理由

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/23)の朝のお散歩は久しぶりにたっぷり1時間半くらい歩きました。 そんなに歩くと思っていなかったので、 ここのところの習慣でスマホを持たずに出てしまい、写真ナシ。 なんか残念、とりあえず…

緊急事態宣言、16日目(4/22)免疫力アップに日向ぼっこ、オレンジゼリー、それから

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 安心・安全欲求が強いみたい・・・ と、今回のコロナ騒動で自覚し始めたところです。 コロナの話を聞くようになった年明けから、 免疫力アップについて地味〜に調べ始め対策しています。 ところがブログに…

緊急事態宣言、15日目(4/21)飼い主感染したら愛犬は?シャープのマスク!

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 在宅勤務、2週間終了。 少々コロナ感染を疑っていたので何事もなく2週間が過ぎてまずは一安心です。 昨日(4/21)午前中にローラのウォームアップ動画を観ながら運動したら、 疲れちゃって昼寝タイムとり…

緊急事態宣言、14日目(4/20)引きこもり生活に慣れてきた?ローラのYouTube

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/20)は寒かったですね。 在宅勤務2週めの昨日は、 初めてオンラインでの雑談会をセッティングしませんでした。 そうなると、観ちゃいますね。テレビやYouTube・・・・・。 ローラのエクセサイズ動…

緊急事態宣言、13日目(4/19)今後について語り合う

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 実は杏子ママ、月1回コーチングセッションを受けています。 ところが、コロナ騒動の影響で毎回あっち行ったり、こっちへ行ったり。 という訳で、今回はグーンと将来のことをイメージして話した1時間でし…

緊急事態宣言、12日目(4/18)中山伸弥教授のコロナ情報発信サイト

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/18)の土曜日は雨の予報だったのでのんびり予定。 朝のお散歩は風がおさまった時間帯を選んで雨に濡れながら、 少しだけお散歩しました。 その後、気になっていた『感染列島』をAmazonプライムで視聴。 感…

緊急事態宣言、11日目(4/17)まだ10日、もう10日・・・

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 やっと10日経ちましたね。 今週は1週間ずっと在宅勤務という初めての経験をしました。 週の途中と、1日の途中で中弛みが発生することがわかりました。 そんなとき、インプットの時間に割り当てているともー無理…

緊急事態宣言、10日目(4/16)在宅勤務でON/OFFがうまくいかない・悩

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/16)は社内の在宅者の増加で、スムースにアクセスできず_| ̄|○ 早朝と夕方以降だけ会社にアクセスしないとできない仕事をしていました。 そうするとなんだか、いつからいつまでが仕事なのか? ずっと室内…

緊急事態宣言、9日目(4/15)コロナストレスを8分類で考えると

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 コロナストレスについて、ちょっと考えてみようと何度か試しているのですが、 なんだか、考えようとしてペンを取ると置きたくなるんです。 ストレス度合いが高い感じ。 キーボードだと、少しは書きやすい…

緊急事態宣言、8日目(4/14)宣言から1週間

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 宣言から早1週間。 人との接点を80%削減するのが目標ですが、いい感じで達成していると思います。 毎日、ブログ下に人との接点を記載続けていますが、 だいたい、大河のお散歩の際に管理人さんと会話す…

緊急事態宣言、7日目(4/13)コロナから身を守る方法2つ紹介

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 引きこもり生活、続いています。 冷蔵、冷凍庫に生鮮品を多めに詰め、 粉類、乾物、缶瓶詰めも多めにあったはずなのに ひとりと一匹だと、減るのが早い。 3食自宅だと、こんなスピードで減るんだなとわか…

緊急事態宣言、6日目(4/12)オンラインヨガ初参加

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 うーむ、退屈だ。 というのが2日間引き篭もっていての感想です・笑 とはいうものの、この日(4/12)からちょっと喉奥の痛みを感じたりしているので、 身体を冷やしたことによるただの風邪かもしれないけど用心用…

緊急事態宣言、5日目(4/11)初の休日の過ごし方

おはようございます♪杏子ママ(あんずママ)です。 初の休日の昨日は、どうしようかな?と。 オンラインで人に会う機会を意識的に増やしました。 で、3回↓オンラインで人に会いました。 6〜8時半(全4名) 13時半〜15時半くらい(全7名) 21〜2…

緊急事態宣言、4日目(4/10)家庭でのコロナ対策動画紹介も

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 やっと土曜日、お休みになりました。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 私は毎週土曜日に通っているピラティスを4月いっぱいお休みすることにしました。 このまま普通に室内生活をしていると明らか…

緊急事態宣言、3日目(4/9)

こんにちは。 既に自宅にいることに飽きてきている杏子ママ(あんずママ)です。 みなさん、お元気でしょうか。 先週は週3.5日在宅勤務。 今週は緊急事態宣言を受けて4/8から在宅勤務です。 毎日続くと、曜日がわからなくなってきますね・汗 在宅勤務の通…

緊急事態宣言、そして初日は・・・

たいへんご無沙汰しています。杏子ママ(あんずママ)です。 昨夜(4/7)、遂に緊急事態宣言が出ましたね。 大河と杏子ママは東京在住。 大河とののんびりとした暮らしの日々でまさかこんなことになるとは・・・。 コロナのニュースを見始めた1月には思って…