Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

緊急事態宣言、18日目(4/24)規則正しい生活は大河のおかげ

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

在宅勤務が続いている毎日、段々寝る時間が早くなるのはなぜ?

 

日々、いろんな方々とコミュニケーションする中で、

在宅勤務や、待機の方々の半数くらいが「生活のリズムが乱れる」と言っているんです。

あれ?そういえば杏子ママ、リズム乱れなていない、

というか早寝早起きに変わっていっているぞ?と。

 

1日を振り返ると大河によって1日のリズムが早寝方向に改善していることに

気付きました。

 

例えば昨日(4/24)はこんな感じです。

5時ごろ:目覚ましで起きるが布団の中で2度寝。大河が動き出し目覚める。

6時ごろ:朝のお散歩

7時ごろ:朝ごはん

8〜11時:仕事

午後はお休みで昼寝したり、ドラマをみたりグータラしていたら・・・

16時半:大河から夕ご飯の催促、キッチンに入るまで催促が続く・汗

 

この夕飯の催促が早寝早起きのポイントとなっています。

 

大河のご飯は手作りごはんなので、

このタイミングで杏子ママのごはんも一緒に作ってしまいます。

作ったら食べたい!ので夕飯の時間が早くなりました。

小学生の頃と同じくらいの時間です。

という訳で寝る時間も小学校高学年くらいの時間になりました(o^^o)

 

f:id:lovelyanzu:20200425105826j:plain

ごはん出来るの待ってます🍚

 

この愛犬の催促に応じることにはいろいろ考えがあるとは思いますが、

大河との生活の中では問題になるような催促はないので、

基本応じるようにしています。

 

 

18時ごろ:夕ごはん

19〜22時半:オン飲み

参加の皆さんの元気そうな顔を見ながら話をしたら

だいぶリフレッシュしました。

昨日はオン飲みがあったので就寝時間は23時半となりましたが

特に予定がない日は22時ごろには寝ています。

 

日々の生活が規則正しくなり、お散歩でリフレッシュもでき一緒に遊んで笑いもある。

愛犬のいる生活っていいですね(^-^)ニコ

 

 

 

<本日(4/24)>

■人との接点

リアル:わんこ友だち1名

ビデオ通話:9名(オン飲み)

音声通話:5名、10名(全て職場の人)

テキストメッセージ:知人友人など3名

その他:会社のメール、SNSでのコミュニケーション

 

■体調メモ

左胸に違和感あり。少したんが出る2日目

 

#おうち時間