Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

花粉症疑惑+涙のトリセツ

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

昨日もあたたかかった〜

そう思って、張り切って日中の散歩に出たのですが、

大河の右後ろ、足の運びがイマイチ。

帰りたがることがあり、こんな時は無理せず帰ろうと

早々に帰路につきました。

ちょっと心配したのですが、夕方の散歩では問題なくなってました。ほ〜

 

快晴☀️

 

散歩の終わりに目元を見ると、涙が出ているような?、

 

ここ数日、散歩後になんとなく涙が出ていることがある大河。

気になってちょっと写真を撮ってみた。

 

どアップ

花粉症だったりするかな?!

くしゃみもするのよね。。。

そんな予感がしているので帰宅後は全身軽く拭くようにしています。

花粉落とすぞという感じです。

 

大河の目ヤニの関係でマイボーム腺のことは調べたことがあったけど、

なんとドライアイにもマイボーム腺が影響していました!

これならできそうというドライアイ対策を紹介していた「涙」のトリセツ

 

対策に紹介されているマイボーム洗顔の、コットンを使う方法だったら

大河にもできそうなのでやってみたいと思います。

1日2回やるといいそうです。

コットンをお湯で湿らせて瞼(まつ毛の生え際)を5回ほど優しく撫でるように洗う

飼い主は洗顔のときにやってみます。


www.nhk.jp