Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

歯医者さん変えてみたら、噛み締めの悪影響が出ていることがわかった

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

昨日(3/11)は朝、昼の2回散歩でした。

いいお天気だったのでのんびり散歩したかったのですが、

大河はあまり乗り気ではなく、朝昼合わせて1時間くらいのお散歩でした。

 

快晴☀️

 

お花にフォーカス

ここのところ、

飼い主自身の口腔内に不快感があってスッキリしたいという思いがありました。

これまで通っていた歯医者さんは「年相応」っていうザクッとした話しかしてもらえず、

ちょっと不満だったんです。

それで、昨日は歯周病医でもある歯科医院に行ってみました。

 

大河にフォーカス

そうしたら噛み締めが原因で歯茎が下がっていること。

歯の根本に凹みがあるのですがこれも噛み締めが原因でできていること。

続くと神経が露出する可能性もあること、などなどの説明をしてもらいました。

 

今後の治療プランとしては3ステップだそうです。

 

①クリーニング

昨日やってもらったのですが、1日で全部終わらせてくれるのがありがたかったです。

それから差し歯にうっすら付着していた色素もキレイになって全体的にスッキリしました。

②歯肉炎の治療と噛み合わせの調整

1ヶ所、どうしても歯磨きしにくいところがあって歯茎のポケットが少し深いとのことで、

ポケット内をキレイにする治療をします。

そして噛み締めが起きる原因でもある歯の噛み合わせを調整してくれるそうです。

③マウスピース作成

この1年くらい、寝ている間に噛み締めていることがあり、

この対策用にマウスピースも作ってもらうことにしました。

 

この歯医者さんは以下のサイトから探してみました。

歯周病専門医一覧 | 認定医・歯周病専門医名簿一覧 | 日本歯周病学会

 

1回カウンセリングとクリーニングをしてもらっただけですが、

しっかり説明してもらうことができて、いい歯医者さんだったなと思います。