Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

お散歩時間のUV指数チェック、なるべく木陰と気化熱を味方にする

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

昨日(7/2)の朝の気温!絵画館の前で撮った写真です。

相変わらず暑い!

 

 

そして、Apple Watchの天気をタップしたら、

下の方に2つの指数が出ていることに気付きました。

 

空気質:55

UV指数:0

 

気象庁の出している基準だとUV指数2までは安心して戸外で過ごせる値だそうです。

散歩の時間帯、気温だけでなくUV指数も意識するとより安心して散歩ができそう!

 

www.data.jma.go.jp

 

UV指数0は安心です!

 

UV指数は低いのですが、

大河の舌出し指数は中の上くらい。【★★★★☆】

熱中症リスクを考えると、飼い主的にはこの舌だし度合いまでが許容範囲。

これ以上にならないように考えています。

 

舌出しは【★★★★☆】

 

木陰はだいぶ涼しいので、

まずはこの小道で涼を取りました。

ちなみに大河の着ているTシャツはアルファアイコンのクールTシャツ(古いモデル)です。

着ると着ないとでは体温の上昇度合いが違う気がしています。

暑くなった時点ではもう売り切れていることが多いので、

シニア期を快適にするためにもう1、2着は入手しておきたいものの1つです。

サマークーリングタンクトップM | ALPHAICONオフィシャルショッピングサイト

 

この小径は涼しい

この後、Tシャツに水をかけて、自転車に乗って帰宅。

だいぶ涼しかったようで帰宅時には舌出し度合いZEROになっていました。

気化熱ってありがたいです(^-^)ニコ

 

hugkum.sho.jp