Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

この本、ちょっと違った視点を与えてくれる「ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているなら、不便をとり入れてみてはどうですか?」

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

ここのところ、朝の結露がすごかったので、

寝る前に加湿器を切って寝てみました。

そうしたら、結露なし。

朝から結露した水滴を拭き取らなくていいっていいですね〜・笑

寝る前には加湿器切ることにします。

 

スカッと青空!

 

ここ2日間くらいの間の隙間時間で読んだ本です。

タイトルが長〜いので本の表紙で確認してください・笑

ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているなら、不便をとり入れてみてはどうですか? ~不便益という発想 しごとのわ

 

この本、何もかも便利にするのも違うのではないか? 

という問題提起をしてくれている本です。(Amazon unlimited対象)

 

例えば、

家の中はバリアフリーでない方が日常的にトレーニングしていることになるとか、

高齢者施設の中でもバリアフリーでない場所は注意するのでかえって事故が起きにくいとか。

 

なんとなくは知っていたり、わかっていたけど、

不便が益になるという観点で複数の事例を並べられると、考えてみたくなりました。

 

そういえば、

手帳は紙がいいし、タブレットやPCにメモするより手帳が好き。

これも不便益ですね。

 

大河のごはんはドライフードが簡単だけど、手作りしている。

これもそうかしら。

 

散歩の後、日向ぼっこからの昼寝

 

日向ぼっこをする大河を眺めながら、

不便益について考えた朝でした(^-^)ニコ

 

お題「我が家の本棚」