Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

階段散歩と「成熟スイッチ」読みました。

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

昨日(3/6)は3月上旬にしては暖かったですね。

日中のお散歩時間帯は13℃でした。

大河も暖かめだと歩きが軽快です。

急な登りはちょっと辛かったみたいですけど・笑

 

昨日の空☁️

 

ジャンプ姿が写ってました!

 

あああ

ダラダラゆったりの階段を登った先にちょっとだけ急なところがあって、

登り切ったところで、ペロンチョです。

きっと写真が嫌なんですけどね。

 

成熟スイッチ (講談社現代新書)

 

林真理子さんの「成熟スイッチ」を読みました。

飼い主にしたら、自由奔放な女性の代名詞的な林真理子さんが、

日大の理事長に就任した際はとっても驚いたんです。

この本にはご自身を成熟する方へと変えていった考えが、

具体的な話とともに書かれていて、参考になります。

audibleで聴いたので引用ができないのが残念ですが、

Amazonの紹介に記載されているものを引用しておきますね。

 

飼い主自身は、自分の成熟スイッチを考えるのが良さそうです。

 

 

Amazonの紹介文からの引用


<本書のおもな内容>

序 章 四つの成熟

第一章 人間関係の心得
愛は惜しみなく/人づき合いは変化していく/成熟を教えてくれた人/広がる人脈と後輩世代/女と男の距離

章間 私の成熟スイッチ・1
未熟者が「長」になるまで

第二章 世間を渡る作法
感謝の流儀/品性が試される時/社交のタブー/話術のスパイス/時間を制する者、世を制す

章間 私の成熟スイッチ・2
王道を行くか、センスで生きるか

第三章 面白がって生きる
お金を味方につける/仕事をどう面白がるか/読書の快楽/遊びの本気、出好きの好奇心

章間 私の成熟スイッチ・3
生き残るのは変化するもの

第四章 人生を俯瞰する
「俯瞰力」と「自己愛」の効用/老いとの近づき方/家族が教えてくれる成熟/レールに乗ってーーあとがきにかえて

 

お題「我が家の本棚」