Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

この冬の寒さ対策 ー冷気を防ぐ編ー

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

昨日(1/18)のお散歩は日中のみ。

気温は6℃だったのですが空気がとても冷たく感じました。

そんな空気を感じてか、大河がお散歩を嫌がる。

昨日は洋服を着せて連れて出ました。

本当はどうなんだろう? 

本犬が嫌がるときは室内遊びの方がいいのかしら? と悩む飼い主です。

 

こういう空の色が好き♡

 

玄関からの冷気を防ぐ

昨年まで使っていたオイルヒーターは、

秋にスイッチを入れて春に暖かくなるまでずーっとつけっぱなしでした。

そして、あたたまり方は室内のムラがあまりなく、

どこにいても寒さを気にすることがありませんでした。

 

しかーし、今年導入した遠赤外線ヒーターは気温のムラがあるんです。

それが気になって。

薄寒いとちょっと悲しいし、と思いまずは玄関に冷気を遮るためのカーテンをつけました。

ツッパリ棒が届いてないので、とりあえずの仮設置です。

 

 

購入したカーテンはこちら。

他のものは到着に2、3週間かかるとあったので翌日届くものから選びました。

1級遮光カーテン ハトメ型 おしゃれ 北欧 防寒 保温 遮熱 断熱 冷気遮断 省エル 間仕切り 目隠し UVカット 突っ張り棒 グレー 幅132 丈213 cm 1枚入り

 

 

そんなことをしていたら、NHKで、

クローズアップ現代:家が寒過ぎて危ないNHK+、1/24まで)が放送されていました。

WHOでは最低でも18℃という数字を出しているそうです。

我が家、19〜20℃にしているのでWHOの数字はクリアしていました(^-^)v

 

www.nhk.jp

 

ただし、電気代が高くなっているので、

冷気を防ぐ対策を進めていこうと思います!

 

 

 

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

 

 

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

 

お題「ささやかな幸せ」