Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

脚の衰えが気になる、愛犬も飼い主も・汗

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

昨日(1/7)のお散歩は朝とお昼の2回でした。

両方合わせて1時間くらいです。

夜は寝る前に排泄目的の散歩を少ししました。

寒くなって散歩時間が短くなってから気になっていることがあります。

 

お昼の散歩は日向を選んで歩きました。

そうするとあったかい♡

 

気になっているのは脚の衰えです。

昨日の朝は、飼い主と一緒にベッドで寝ていたのですが、

降りるのを躊躇していました。

抱いて下ろすのはかんたんなことですが、

「なぜ降りられない?」と気になる。

ベッドに飛び乗るのは昨年秋くらいからやらなくなりました。

ベッドより低いソファにはまだ飛び乗ります。

 

散歩のときの歩くスピードはすごく速かったのですが、

年明けから明らかにスピードダウン。

 

どう考えても、後ろ脚が衰えてきているというサインです・汗

 

そんなこんなで、こういう記事↓をググってみています。

cutia.jp

 

こんな症状が出たら要注意というのがこちらです。(上のリンク先からの引用です)

こんな症状は出ていませんか?

・散歩に行きたがらない、歩くのが遅くなった

・立ち上がるのがつらそう

・オスワリすると横に足をながす(横座り・おねえさん座り)

・きれいなフセの姿勢ができない(後足をくずしてしまう)

・腰やしっぽが下がっている、首が下がっている

・後足の幅が腰幅よりせまい、内股になる

・体重のかけ方が左右対称でない、跛行がある

 

初詣

若い頃は後ろ脚を鍛えるためにソファへのアップダウンを

毎日していたのですが、最近はやらせていない。

クリッカーレーニングで、フセ→歩いて→フセ→歩いて→フセ 

をして遊ぶこともあるのですが最近はあまりやっていませんでした。

 

あー、去年からやっていたらよかったのに!(反省)

 

おみくじ

初詣へ行った須賀神社

いつもだったら階段ルートを下って帰るコースを行くのに、

昨日は階段ルートは行かずに平坦ルートを選んだ大河。

 

今年は飼い主、大河ともに足腰鍛えることを生活の中に組み入れます٩(^-^)۶