Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【のびのび】僕の散歩スタイル

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

大河とのお散歩は基本『大河の自由』としています。だいたいこんな↓感じ。

・どこに行きたいか、どこのにおいを嗅ぐかは概ね自由。

・どこにオシッコするかは杏子ママの許可制。

・どこにウンPするかも自由。

 

なので、散歩時間は冬は短く、春秋はたっぷり、

夏はそこそこという時間で日々のスケジュール調整は難しいです・笑

どうしても杏子ママの都合でルート変更したい日は大河に相談します。

普段自由なので、だいたいはOKしてくれます。

 

f:id:lovelyanzu:20190207092709j:plain

あたたかい時間帯はのんびり

 

ここに至るまでの経緯は二転三転、いろいろありました。

 

小さい頃はしつけ教室やトレーナーの方から、首輪にして、

いうことを聞かないときは首輪でガツンとコントロールせよと。

これ辛くてできませんでした。

 

その後、何人かのトレーナーさんに指導をお願いするのですがだいたい

『飼い主さんが舐められていますね』という

お決まりの意味のないコメントを下さいました。

 

そこで、犬と共に楽しく暮らすにはどうしたらいいか?といろいろ探し、

最終的に行動学系のしつけの仕方を少し教えてもらって今に至っています。

 

■最初に見つけたのはこのブログ

blog.livedoor.jp

 

しつけの考え方はいろいろあると思いますが、

飼い主も犬も負担の少ない方法が私にはあっていたみたいです。