Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【ワンコ用手作りごはん】デトックスパンケーキ

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

大河のお腹の調子はすっかり安定しました。

でも、まだ暑いので油断はできない。

体力維持のためにしっかり食べて欲しい。

けど『これは食べたくない』『もー飽きた』みたいな日もある。

 

 

週1回はお魚デーにしているのですが、

お魚を買いに行ったら長蛇の列で挫けちゃいました。

 

というわけで、今日(8/18)はあり物で作ったお魚系ごはん。

発芽玄米粉ベースのお魚パンケーキを作りました。

f:id:lovelyanzu:20190818093506j:plain

こんな感じ

 

■材料

発芽玄米粉 100g

牛乳    100cc

卵     1つ

ベーキングパウダー 小さじ1

煮干し粉  適当(塩分無添加、写真の手前の粉)

バウンシー 適当(写真の卵の横の粉)

 

このレシピのベーキングパウダーまでが簡単なホットケーキ用のレシピなんです。

オーブントースターで焼くので簡単に作ることができます。

 

なので週末はよく作っていて、これを大河用にアレンジしました。

杏子ママが食べても美味しいし、いい香り。

 

■材料に使ったもの 

魚沼産 コシヒカリ 発芽玄米粉 1kg

アリサン ベーキングパウダー 114g

煮干し粉末/にぼし粉(国内産)150g 微粉末タイプ ? 酸化防止剤不使用・無添加 ?

Bouncy|バウンシー | Puffy's Natural Life|パフィーズナチュラルライフ

 

f:id:lovelyanzu:20190818094051j:plain

いい匂いに興味津々の大河

1食で半分弱を完食しました。

美味しかったみたいで良かったです(^-^)v