Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【髭】大河の髭が茶色くなる理由

おはようございます♪

 

ここ数ヶ月、朝ごはんをドライフードにした頃から、

大河の髭が本格的に茶色くなってきてしまいました。

それで、前回のトリミングで相談したら、

食べるときについたフードが酸化して茶色くなることがあると

教えてもらいました。

 

happydayswithminischnauzer.hatenablog.com

 

そして、今月のトリミングでもう1度改めて髭が茶色くなる原因を確認しました。

・加齢

歯槽膿漏など、口腔内の問題と唾液の影響

 

結局、加齢かなぁ。

 

でも諦めない。今日から白くするための対策を実施してみることにします。

・ドライフードは食後に髭を洗えるときだけにする

・お散歩の後、髭を水洗いしてからペットクールでキレイにする

・口腔内をキレイに保つ努力をする

 

まぁ、歯磨きは毎晩しているんですけど大河は歯茎が弱いみたい。

次回の歯医者さん(8/4)には新しい予防薬?が購入できる予定ですが、

それまでの間は今使っているもので対策を継続します。