Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【歯医者さん】口腔内の適切な管理って?

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

ちょうど今、大河のお腹がまだゆるいので、

最大の関心事はお腹を治すことです。

 

次に関心の高いことは大河の口腔内を適切に管理すること!

 

もうさ、3歳くらいのときから1番の関心事なんです。

大河が3歳くらいのときのある日、よく口の中を見ていたら

歯茎が下がり始めていることに気付きました。

 

で、まわりのワンコ友だちにいろいろ聞いてみたら、歯医者に行っているって・驚

そのときからの関心事なんです。

それで、まじめに歯医者さんに通っているのですがこんな話↓がある。

 

vet-rie.hatenablog.jp

 

 こんな↓本も出ていて、まずは飼い主が歯周病のことを

よく理解する必要がありそうです。

じゃないと判断できないからね。

 

サッサと本を読んでしまおう(^_^;)