Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

愛犬の歯のクリーニングDay

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

今日(10/30)は大河の歯のクリーニングDay。

飼い主的には日頃のお手入れの結果発表の日で、抜く歯があったらどうしよう?! と

数日前からドキドキしていました。

大河的には朝ごはん抜きで、麻酔の準備です。

オヤツも出ず、あーでもない・こーでもないとごはんを催促していました。

それでもごはんが出ないのでフテ寝 zzZ

 

f:id:lovelyanzu:20211030154841j:plain

あ〜、お腹がすいた

大河と一緒に朝ごはんを抜いた飼い主は、

病院に大河を預けた後、お久しぶりのパン屋さん「満」に立ち寄り、パンを購入。

大河が病院で処置している最中に飼い主は朝ごはんです。

 

f:id:lovelyanzu:20211030154857j:plain

おいしかったです。あと3個買っちゃいました・汗

www.hamada-ya.jp

 

処置結果の説明は要約するとこんな↓感じでした。

・下の歯茎はだいぶ調子が良く、部分的には改善している

・上の歯茎は下がっていて、部分的に歯周ポケットがある

 

改善している部分があることに驚いて質問したのですが、

歯茎は改善するそうです。

悪くなる一方で改善しないのかと思っていました。

ちなみに上の歯茎の方が歯ブラシを当てやすいので、

よく磨けていると思っていましたが結果は逆、どう考えたらいいのか? と

思いながら、今後のお手入れの説明を受けました。

 

☆病院で購入してきた歯ブラシ

ライオン EX ワンタフト 歯ブラシ onetuft 1本 S イエロー

ライオン (LION) ライオン ベッツドクタースペック デンタルブラシ 超極細毛タイプ 犬猫用 1本入 ホワイト M サイズ

 

同じ時間帯に生後10ヶ月のパピーちゃんがきていました。

歯周病対策をちゃんとやろうとすると、

永久歯に生え変わるこの頃から通院すると良いそうです。

大河が10ヶ月の頃は、歯周病のことなんて考えてなかった_| ̄|○

歯石のことは考えていたので、惜しかったって思うことにします・涙

f:id:lovelyanzu:20211030154916j:plain

疲れましたよー

今回は抜かざるおえない歯がなくて良かったです。

次回、チェックは2022/1を考えています。

4ヶ月に1回にすると真夏を避けられるからね(^-^)ニコ