Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【来年の準備】手帳!

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

今日(12/2)の大河地方はどんより曇り空。

いくら暖かいとはいえ12月、冬っぽい雰囲気です。

 

そしてこの記事は記念すべき100記事め♪

 これからも続けていきますのでよろしくお願いします。

 

f:id:lovelyanzu:20181202154859j:plain

やっと、来年の手帳を買いました!迷ったのでカバーの色で選びました。

 

来年の手帳

悩んで決めた手帳はアクションプランナーです。

手帳は日々の生活の中で、

自分のやりたいことを実現するために使う道具の1つと考えています。

 

 

アクションプランナーは見開き2ページでの1ヶ月分カレンダーがないです。

このページがないものは初めて使います。

代わりに(?)プロジェクトスケジュールのページがあるので、

こちらを使ってみたいと思っています。

 カバーの色がいろいろあるのですがベネチアブルーにしました(^-^)ニコ

 

今日は来週と来年のスケジュールの整理をしました。

手帳1つだと迷うことなく整理できるので早いですね。

あと、先回りして決めた方がよいことも気付きやすい気がします。

 

■整理したスケジュール

・来年の主なスケジュール

・大河の来年の健康管理スケジュール

・来週のスケジュール

 

f:id:lovelyanzu:20181202162515j:plain

 

 

今年は手帳とたすくま

今年はバーチカル手帳とたすくまアプリでスケジュール管理をしていました。

手帳;主なイベントと、大河の記録

たすくま;定例的な予定、仕事のスケジュール管理

 

振り返ってみると2種類にしたことからか?

どちらも中途半端になってしまったなぁという印象です。

なので来年は手帳でスケジュールや予定実績管理をしていきたいとおもいます。

 

今年の反省点は以下のとおりです。 

■手帳

今年は主なイベントも記載したりしなかったり、

記載しないと準備が遅れて季節ごとのスケジュールが

ズレズレになってしまいました。

特に反省したのは、大河の健康管理のスケジュールがズレズレだった点です。

わんこを飼っている方はわかると思いますが、

季節ごとにすることがいろいろあるんです。

例えば

・春は狂犬病注射

・ワクチン接種または抗体検査

・年1回の健康診断

・5月末〜12月のフィラリア

 

 

■たすくま

Apple Watchとセットで使っていたたすく管理アプリです。

時間になるとApple Watchがブルブルっとアラートを上げてくれるので、

時間に遅れることはなくなりました。

しかし、突発事項などでどーしようもなくバタバタしているときは

かえってイライラするんです。

『あー、予定が消化できない』って。

使った時間の集計もしてくれているのですが、

これを振り返ることがなかなかできず_| ̄|○

1ヶ月や1年といった長期的視点が抜け漏れやすいこともあるので、

いったん手帳管理にもどすことにしました。

goryugo.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました