Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【花粉症デビュー?】大河とママ

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

最近、散歩で外に出ると『くしゅん、くしゅん』と1、2回くしゃみをする大河。

杏子ママはママで手や顔の皮膚の薄い部分に花粉がついて気持ち悪い。

お散歩技着のジャケット(綿入り)を着るとくしゃみが出る🤧

 

これって、2人揃って花粉に反応しているではないか!

えーっと、犬って花粉症になるんだっけ?

と思って調べたらなるんですね・驚

petokoto.com

 

対策には、以下ペトこと抜粋

・花粉の多い時間帯でのお散歩を避ける
・花粉症の犬には洋服を着せる
・草むらに入らせない
・外からの帰宅時にはブラッシングをする
・シャンプーの回数を増やす
・空気清浄機の設置

 

それから、以下他サイトからかき集め

・帰宅時には濡れタオルで体を拭く

・静電気が起きないようにする

・室内掃除は拭き掃除(掃除機だと花粉が排気される)

・トマトやナスは食べない

レジスタントスターチが入っている食品を食べる

 (犬も同じか?は不明、『食べ物はパレオな男参照)

yuchrszk.blogspot.com

yuchrszk.blogspot.com

 

 

花粉症対策スプレーもあるみたい。

ブラッシングのときのスプレーってことかしら?

Pet-Cool Bean Essence スプレー

Pet-Cool Bean Essence スプレー

 

 

 

杏子ママは『アレルバリア』使っています。

皮膚に花粉張り付く感じが軽減されるので効果あるのかも?!

 これ↓ 資生堂なので肌に優しそうだな、と思っています。

 

 

いろいろ工夫してこれ以上ひどくならないように気を付けなくては。

まずはストレス減らそうっと(^-^)ニコ