Happy Days with M.Schnauzer.

ミニシュナ大河との日々を綴ります。

【もやもや】固定電話☎︎

おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

Happy Friday♪

ここのところ、なんだか落ち着かず投稿専門となっています。

週末になったらゆっくりいろんな方のブログを訪問しようと思っていますので

よろしくお願いします(^-^)ニコ

 

杏子ママは今年になってマネーフォワードで家計簿をつけ始めました。

ここまではこのブログにも書きました。

記録をつけていると『あれっ?』っと思うことがあります。

 

今日は固定電話に『あれっ?』って思った話です。

NTTからの引落し額が¥4302だったんです。

最近では全く使った記憶がないのに4000超の数字にびっくり!

 

調べた結果、引落し回数が2ヶ月に1回に変わって、

1ヶ月2500円くらいだったのが値下がりしていました。

そういえば、通知も来てた気がします。

 

 

ここからがモヤモヤの始まりです。

値下がりしたとはいえ、

使っていないものにこれだけ払い続けるのか?

 

3.11で充電不要タイプの電話に変え災害対策として残しました。

そのときはまだ、固定電話以外が使えない各種登録や、

無料にならないフリーダイヤルがあったので残したんです。

 

さて、現在は?

もう通話は完全にアプリ(LINE、FaceTime、messengerなど)を使用しています。

フリーダイヤルを使うこともなくなってきました。

問合せはチャットボットやメールになっていますし、

電話による問合せもユーザ負担のケースは減っている気がしています。

 

ということは、解約ができるのかな?

 

web116.jp

 

解約を考えたときに困るのはどこに固定電話番号登録しているか?が

わからないことです。

まー、住所か、メアドを一緒に登録しているハズだから気にしないでいいのかな🤔

 

 

f:id:lovelyanzu:20190315081354j:image

電話止めておやつ代にして欲しいです@大河